お客様に聞かれる

いちばん大事な前髪なのに、毎日クセのせいで違う感じになる?直し方は?

お客様に聞かれるシリーズです。

 

前髪って一番大事ですよね。

 

ですが・・・

 

お客様
お客様
毎日クセのせいで違う感じになる

というお声を聞くことがあります。

 

ということで、そちらについて書いていきましょう。

 

毎日クセのせいで違う感じになる?

お客様によりますが、意外と多い理由があります。

 

それは

  • 髪を乾かすまでの時間
  • 髪の乾かし方
  • 寝癖

この3つが多いですね。

 

 

もちろん、ただ単純にクセが強いという方もいます。

 

ですが、毎日違うクセ・分け目になるという方は上記の3つの可能性が高いです。

 

 

髪を乾かすまでの時間

女性だとよくあることですよね。

 

お風呂から上がってタオルターバンをした状態で、乾かすまでに時間を置いてしまうこと。

 

その間に化粧水を塗ったり

髪が半乾きになるまで他のことをして乾かす時間を短くしたり

 

お子様がいらっしゃる方は、すぐに乾かすことは難しいですよね。

 

ですが

タオルターバンをして時間を置いてしまうと、髪の毛が少し乾いてきてしまうので変なクセが付きます。

 

髪質にもよりますが

10分程度タオルターバンをしているだけで、前髪がある程度乾いてしまうことも。

(僕はそのパターンの髪質)

 

少し乾いてからドライヤーで乾かしても、ついてしまったクセは直りません。

 

もう一度前髪だけ濡らさないといけません。

 

できる限りお風呂から上がったら早めに乾かしましょう。

 

もしくは、前髪だけでも最初に乾かして下さい。

 

髪の乾かし方

こちらも多いですよね。

 

この乾かし方は、これからサクッと書きますが・・・

美容室に行ったときに美容師さんが乾かしてくれる乾かし方を見たほうが分かりやすいです。

 

乾かし方は・・・

  1. 前髪と思うところよりも上から下に向かって乾かす。
  2. 分け目は無視
  3. 指で左右に大きくジグザグしながら
  4. 前髪の上から生え際を少し超えるくらいまでジグザグ

という感じですね。

 

言葉で伝えるのはかなり難しいですね。

 

美容師さんが乾かしてくれる乾かし方を覚えましょう。

 

寝癖

直し方は一択しかありません。

 

前髪を根元・頭皮から濡らして、上記の乾かし方をしましょう。

 

寝癖がついてしまうのは仕方ないです。

 

髪の毛は短い方が寝癖は付きやすいですからね。

 

  • うつ伏せで寝たり
  • 髪の毛を乾かしてから、すぐに寝たり

そうすると前髪にクセが付きやすいですよね。

 

水スプレーか、手に水を付けて前髪の頭皮からしっかり濡らしましょう。

 

一度ついてしまった寝癖は、しっかりと濡らさないと直すことは困難です。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細