お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】脱・縮毛矯正!2年3ヶ月前にかけたけど、縮毛矯正・ストレートパーマは卒業できた?

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

脱・縮毛矯正!2年3ヶ月前にかけたけど、縮毛矯正・ストレートパーマは卒業できた?

匿名
匿名
脱・縮毛矯正を目指し中ですが最後に縮毛矯正してから2年3ヶ月でストパーしてから3ヶ月経ちます。今は肩に当たらない長さのボブですが縮毛矯正部分はまだ残ってますか?ストパーもまだ残ってる?今はめくると少しうねりがあるけど先日カットしてもらい整えてもらったら見た目では落ち着いてます。縮毛矯正もストパーも卒業できたと思っていいですか?

ご質問ありがとうございます。

 

 

 

最後に縮毛矯正してから2年3ヶ月、ストパーしてから3ヶ月とは?

まずここですが・・・

僕の認識が合っているかの確認ですよね。

 

最後に縮毛矯正してから2年3ヶ月、ストパーしてから3ヶ月

 

ということは・・・

 

  • 今から2年3ヶ月前に縮毛矯正
  • 今から3ヶ月前にストレートパーマ

を施術したという事であっていますかね?

 

合っていますよね??

 

かなり大事なところです。

 

上記の前提でお答えしていきましょう。

 

肩に当たらないボブ、まだ縮毛矯正は残ってる?

まず、基本的にですが

髪の毛は1ヶ月に1センチ程度伸びます。

ですので、1年で12センチ前後伸びます。

 

今回のお話ですと、2年3ヶ月前とのことなので

縮毛矯正をしてから27センチ前後伸びているかな

と思います。

 

肩に当たらないボブというとこれくらいですかね。

ボブなので一番表面髪の毛が長くなります。

 

この表面の毛が何センチあるかですよね。

 

この長さが約27センチより短ければ完全に縮毛矯正の部分は無くなったと思って良いでしょう。

 

測り方は・・・

30センチ定規とかで表面の毛を真上に持ってきて測ってみてください。

 

 

肩に当たらないボブ、まだストレートパーマは残ってる?

さて、問題のこちら。

 

3ヶ月前にストレートパーマをかけているという認識でお答えします。

 

3ヶ月前ということは、3センチ程度しか伸びていませんよね?

 

ということは、ストレートパーマがかかっていない部分なこれだけ

ここより下はストレートパーマが残っていることになります。

 

髪をめくると少しうねりがあるけど、ストレートパーマは残っているの?

ご質問者様的には

匿名
匿名

髪をめくると少しうねりがあるけど、ストレートパーマは残っているの?

となるかもしれませんよね?

 

どんなストレートパーマをかけたかは分かりませんが

  • 縮毛矯正はかけた部分は半永久的にストレート
  • ストレートパーマはかけた部分のストレートが徐々に落ちてくる

と思っていただいて良いかと思います。

 

なので、うねりが出ているのはストレートパーマが落ちてきているのかなと。

 

 

縮毛矯正・ストレートパーマは卒業できているのか?

ということでですね・・・

 

  • 縮毛矯正は卒業できているかもしれない
  • ストレートパーマはまだ卒業できていない

と思ってよいかと思います。

 

ただしこれは髪の履歴としてのお話です。

 

先程も書きましたが、ストレートパーマは落ちてきます。

 

なので、3ヶ月前にかけたストレートパーマが落ちてきているならある意味卒業できたと言っても良いのかもしれませんよね。

 

 

ちなみに似たような記事で、髪の履歴の大切さはこちら。

イメチェンを失敗しないために。【黒染め】や【ブリーチ】【縮毛矯正】を数年前にしていたら必ず美容師に伝えましょう。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細