お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】根本ブリーチしてカラーしてもらったら逆プリンになって毛先に色が入ってない。これが普通??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

 

根本ブリーチしてカラーしてもらったら逆プリンになって毛先に色が入ってない。これが普通??

ご質問者様
ご質問者様
こんばんは。

悩み?があり Googleで 「美容師 相談」と 検索したところ 記事を見つけたので、LINEさせていただきました。

今日、美容室に行ってきたのですが、
もともとブリーチをしていて、 プリンになってきたので、 カット+根元ブリーチ+カラーをしました。
でも、 逆プリンになっていて、ところどころ 毛先にかけて、色が入っていなくて、 とても気になります。

色むらもきになるし、カラー後のシャンプーの時に、色が入ってなかったのか、もう一回するねー。といわれ、シャンプー台で、もう一度 染め粉?で 髪の毛を揉んで?いました。 髪を乾かした後に、思ったより むらさき強くなった。2.3日たったら 馴染んでくると思う。 それでも、逆プリンになってたら連絡して。といわれました。

これが ふつうなのでしょうか? よければ お返事ください (T . T)

 

ご質問者様
ご質問者様
↑最終的には、このいろで お願いしたんです

色ムラなのは見て分かりますよね。。。

そして、仕上がりのイメージとかけ離れていることも。。。

 

・・・

 

スタンプが心情を出していますね。

 

まぁ、まるで僕なら出来るみたいに書いていますが、僕はブリーチ職人ではないのでブリーチカラーは得意ではありません!

 

大事なところですね。

 

さて続き。

僕
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

シャンプー台で色を足すことは無くはないですね。

髪の状態によってありえます。

ただ、仕上がりを見る限りは…
染め直してもらった方が良いと思います。

その美容室がやり直しの期間ギリギリまで我慢できるなら、ギリギリまで待ってみても良いかもです。

理由として、今回根元のブリーチのみだったので
そのせいでカラーが上手く入らなかったのかと。(ブリーチした根元だけ髪のPHが違うため)

もしも染め直してもらう場合は、可能なら他の美容師さんでブリーチ、暖色系の得意な方にお願いした方が良いと思います。

ブリーチ後のカラーが得意な美容師さん、苦手な美容師さんもいますし、暖色系が得意、苦手な美容師さんもいます。

恐らく同じ担当者で…と言われますが、他の方が良いです。と何度か伝えればいけるはずです。

実際に僕がしたわけではないので施術工程が分かりません。

なので、可能性として色々上げてみました。

 

ブリーチが得意な美容師さん、苦手な美容師さんは分かれますからね。

 

さらに暖色・寒色でも。

 

ご質問者様
ご質問者様
お返事ありがとうございます!

もう1つ質問なんですが、毛先にかけて まだらなのも 仕方がないんですかね??

もう一度 ブリーチしたほうが いいってことですか?

1人で 回してるお店なので、他の美容室調べてみます(T . T) ありがとうございます

僕
…正直、僕はブリーチほぼしませんし、暖色系も得意としているわけではありませんが…

仕方なくないですね。

求めていたカラーはアルカリカラーで出せると思いますので。。。

今のカラーがムラになっている状態からですと、本来は一度色が落ちてからの方が望ましいかと。

もしくは、優しくブリーチして色を落としてから、カラーをした方が良いかと。。

ベースのブリーチがムラになっている場合は、ある程度均一にブリーチし直さなければいけない場合もあります。
(根元だけ明るく、それ以外は均一なブリーチならブリーチし直さなくてもいけるかと)

ちなみに、普通のカラー剤で暖色系を染めている場合は、熱めのお湯でどんどん落ちていきます!

40°より熱いなら落ちやすいかと。
さらに本日カラーしたばかりなら、本日中に熱めのお湯と、シャンプーを何度かすると落ちやすいです。

 

仕方ないってことはないですよね。

 

・・・

 

まぁ僕が出来るかと言ったら・・・ねぇ?

 

とにかく、色を落とすなら当日中にシャンプーをいっぱいしょう。

 

ご質問者様
ご質問者様
40°より熱いお湯で、シャンプー何度もしたら、 毛先の色も落ちてしまいますよね?
僕
…落ちますね。。。
ご質問者様
ご質問者様
そういえば、髪乾かしているときに、頭洗いやったら、色落ちてくるかもってゆわれて、 いつもなら カラー剤が 頭皮についてないんですけど、今日は 頭のてっぺんの頭皮が ピンクになってました

根元だけ シャンプーすればいいってことは ないですか?

僕
頭皮がピンクになっていたのは、カラー剤の影響ですね。
濃いピンクのカラーを使用したのかと。

根元だけ何度かシャンプー出来るなら、根元の方が落ちやすくなるかと思います。

ご質問者様
ご質問者様
外歩くのも はずかしいいくらい 色の差とムラ、根元のむらさき感がすごいので 早く直したいと思います

わかりました! 根元だけシャンプーしてみます! 本当にありがとうございます

僕
とりあえず今日、明日中に落とせるだけ落とせると良いかと思います!

カラーをし直すなら全部落ちて問題ないと思いますので、頑張ってください!

ありがとうございました!

 

 

それから5日後

 

ご質問者様
ご質問者様
こんばんは!
今日、同じ美容室になおしにいってきました!

色は 前とは少し違うんですが、綺麗に染めてもらいました。

相談に乗っていただき ありがとうございました!

 

僕
こんばんは!

おお!
綺麗に染まって良かったです!!!

この感じなら、前回のカラーみたいなことはそうそう起きないと思います!

安心してまた同じ方に担当してもらってくださいね!

わざわざご報告ありがとうございました!

 

カラーを直したご報告いただきました。

 

同じ担当の方にしていただいて、いい感じに染めてもらってよかったです!

 

きっと前回のときは1000回に1度の失敗でしょう。

 

きっと今後は大丈夫でしょう。

 

 

ぜひご参考程度に。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細