お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】バッサリ切るか、伸ばすか正反対のお任せは美容師さん困る?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

バッサリ切るか、伸ばすか正反対のお任せは美容師さん困る?

匿名
匿名
コロナで美容室に行けず伸ばしっぱなしのぼさぼさボブですがコロナが落ち着いたら、思い切ってアゴラインのボブにするかこのまま伸ばすかで悩み中です。いつもは長さだけ伝えてカラー込み(似合う色、感じでって)でお任せでお願いしてますが、バッサリ切るか、伸ばすかどっちかの正反対なお任せはスタイリストさんは困りますか?
似合う髪型が分からないのでプロの方からみて似合う方にしたいのと中途半端に切るぐらいならバッサリ切りたい‼か伸ばすのどっちかにしたい!!

ご質問ありがとうございます。

 

なかなか難しいご質問ですね。

 

これはもう美容師さんによると思いますが、お答えしていきましょう。

 

 

バッサリ切るか伸ばすかの正反対はお任せは困る??

お客様
お客様
似合うようにしてください!

と言われた美容師さんは、真逆のオーダーの場合困るのかということですね。

 

これはもう美容師さんによると思います。

 

僕なら・・・

  • メリット・デメリット
  • なんとなくの仕上がりイメージ

をバッサリも伸ばすも伝えた上でお客様に判断を任せます。

 

だって好みがありますしね。

 

もちろん、誰がどう見ても100%こっちのほうが良いという場合は言いますが。

 

僕の場合はお客様自身が決めたほうが納得が行くと思っています。

 

 

逆の美容師さんもいます。

 

美容師さん
美容師さん
こっちの髪型のほうが絶対似合うよ!

と言ってくれる美容師さん。

 

ご質問者様からするとこういう美容師さんの方が良いのかもしれませんよね。

 

だってプロが言うんですから。

 

 

ようはどっちのほうがお客様自身が納得するか

以前書いた記事にこんなことを書きました。

極端な例え話・・・

  • 自分はめちゃくちゃ気に入っているけど、周りからは前のほうが良いよと言われる髪型
  • 自分は一切気に入っていないけど、周りからは今までで一番良いよと言われる髪型

どっちが良いですか?

 

それによって美容師さんがおすすめする髪型やカラーも変わってきますよね。

 

どれだけ似合っていて、周りからもめちゃくちゃ良いよって言われても、自分が気に入らない髪型なら嫌だという方もいるでしょう。

 

逆もまた然りですよね。

基本僕はこのスタンス。

 

プロに任せよう

というのも分かりますが、結局自分が納得いっていないと・・・と思ってしまいます。

 

 

例えば・・・

服屋さんに行って商品で悩みます。

そして店員さんに聞いた結果、こっちのほうが良いよという方を買ったとします。

僕自身は

僕
う〜ん、まぁプロが言うならこれ買ってみよう

という状態の時。。。

 

数回は着ますがその後着なくなることが大半でした。

 

まぁそういうことが僕はあるので、最終的に自分が納得していないと満足しないだろうという考えです。

 

 

しかも髪の毛って一度切ってしまうと簡単に元に戻せませんからね。

 

 

本当に信頼できる美容師さんならお任せして良いと思います。

 

そうでない場合は最終的には自分で選んだほうがよいかなと。

 

 

 

・・・・

 

 

まぁそんなことを言いつつ僕は・・・

僕
全部任せます。似合うなら

と言っていろんな美容師さんに何度も切ってもらったことがあります。

 

それは少し違うお話で・・・

 

僕は美容師なので、自分の好みよりもお客様から見て良いと思われる髪型が良かったので。

 

自分が気に入らなくても、他の人から見た時に良いと思われるなら何でも良かったという。

 

それくらいの気持ちなら、全てを任せても良いのかなと思いますよ。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細