美容師向け PR

【美容室オーナー向け記事】コロナ給付金《家賃支援給付金》追加情報

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京はコロナ禍が止まりませんね。。

 

恐らく地方の美容室よりも影響が大きいでしょう。

 

さて、以前書きました家賃支援給付金について追加情報です。

【美容室オーナー向け記事】コロナ給付金《家賃支援給付金》申請要領を公表。電話で聞いてみた。フリーランスも多少もらえる

Q1.どのようなタイミングで給付金を申請できるのか?

  • 申請開始後、売上減少月の翌月~2021年1月15日までの間、いつでも申請できます。
    なお、給付額は申請時の直近1ヵ月における支払賃料に基づき算定されます。

Q2.給付率1/3の上乗せ分が適用され、給付額(月額)の上限が100万円や50万円になるのは、複数店舗を有する事業者だけか?

  • 支払賃料が高額な事業者であれば、有する店舗数が1つであっても適用されます。

Q3.賃貸借契約の賃貸人(かしぬし)が賃借人(かりぬし)と実質的に同じ人物である場合(自己取引)、配偶者または1親等以内の親族である場合(親族間取引)は給付の対象となるのか?

  • 自己取引、親族間取引においては、両者は生計を一にしている場合も多く、賃借人(かりぬし)が賃貸人(かしぬし)から賃料不払いを理由として退去等を求められ、事業継続が困難な事態に至る蓋然性は決して高くないことから、家賃支援給付金の趣旨に鑑み、給付対象外としております。

Q4.社員寮・社宅については給付の対象となるのか?

  • 法人が社宅・寮に用いる物件を賃貸借契約等に基づいて借り上げて従業員を住まわせ、当該物件の賃料を当該法人の確定申告等で地代・家賃として計上しているのであれば、原則として給付対象となります。他方、賃貸借契約に基づいて従業員に転貸している場合は対象外となります。

Q5.売上げ連動で賃料が変わる、いわゆる変動家賃はどのように扱われるのか?

  • 給付額の算定にあたっては、申請日の直前に1ヶ月分として支払った賃料の金額と、2020年3月31日時点で有効な賃貸借契約等により、1ヶ月分の賃料として支払うこととされている金額と比較し、低い金額を給付額の算定の基礎とします。

Q6.代理の名義での申請は可能なのか?

  • 申請は、本人確認等を確実にするため、本人による申請のみとし、代理人名義での申請は認めておりません。
    ただし、電子申請の際、身近な方や日頃手続きのご相談をされている方などに、無償で申請の支援をしてもらうことは問題ありません。
    なお、家賃支援給付金の代理申請や代行入力などを装った詐欺にはご注意ください。また、行政書士でない者が有償で申請を代行することは、行政書士法に抵触するおそれがありますので、ご注意ください。

こちらから抜粋。

 

美容室で気になるところと言えば

Q4.社員寮・社宅については給付の対象となるのか?

ですよね。

 

法人が社宅・寮に用いる物件を賃貸借契約等に基づいて借り上げて従業員を住まわせ、当該物件の賃料を当該法人の確定申告等で地代・家賃として計上しているのであれば、原則として給付対象となります。他方、賃貸借契約に基づいて従業員に転貸している場合は対象外となります。

 

最初はこちらの情報なかったですからね。

 

つまり、店の家賃+社宅の家賃も給付されるということですね。

 

 

ありがたやありがたや。

 

まぁしかし、ウチは家賃支援給付金が使用できるかどうかは微妙な所。

 

売上上がってほしい反面、

給付金ほしいから下がってほしい反面。

 

美容師・美容室オーナーの皆様がんばって生き抜きましょう。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細