お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】黒染めを美容師さんが勧めないのはなんで?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロにてご質問頂きました。

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

黒染めを美容師さんが勧めないのはなんで?

匿名
匿名
美容師が黒染めを勧めないのは売上が減るからですか?他に理由ありますか?

ご質問ありがとうございます!

 

一瞬ちょっとよく分からなかったですが、なんとなくご質問内容が分かりました。

 

ということで、お答えしていきましょう。

 

美容師さんが黒染めを勧めないのは売上が減るから?

恐らくご質問者様が言いたいことは・・

 

黒染めをすることで

  • 毎月カラーをしていた分のカラー料金がなくなる
  • プリンにならないので来店周期が長くなる

ので、売上が減るから美容師さんは勧めないのか?

ということかなと。

 

そういうことですかね??

 

こちらについてはほぼ100%の美容師さんの答えが同じだと思いますが・・・

 

黒染めを勧めないのは売上のためではありません。

その後の施術に影響が出る可能性が高いからです。

 

ほぼ100%の美容師さんがこの理由だと思います。

 

そしてほぼ100%の美容師さんが黒染めされている髪の毛で1度は苦戦したことがあると思います。

 

黒染めをすることでその後の施術にどんな影響が出る?

まず基本的には・・・

いつか明るくしたくなった時に明るくなりづらい

ということが1番かなと。

 

黒染めをした髪の毛は、びっくりするくらい明るくなりづらいです。

詳しくはこちらを。

【美容師の自由研究(検証実験)】がっつり黒染めした髪を同日に落とすことはできるのか?ブリーチ・ティントコントローラー(脱染剤)・ライトナー

 

 

また、カラーのみならず他の施術にも影響が出ます。

 

縮毛矯正やパーマなどをする時も、

美容師さん
美容師さん
黒髪だからヴァージン毛かな

と思って薬剤を塗った時、

お客様
お客様
実は黒染めしていて元々は明るかった

となるとかなりダメージします。

 

 

そして、カラーでもパーマでも縮毛矯正でもありがちなのが・・・

 

黒染め後に1〜2年経った時

美容師さん
美容師さん
黒染めしたことありますか?
お客様
お客様
(もう1〜2年前だから残ってないし)ないです〜

となることがあります。

 

実際、黒髪になっているのでお客様も美容師さんも分かりづらいこともあります。

 

髪の長さによりますが、1〜2年では髪の毛は生え変わりません。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

イメチェンを失敗しないために。【黒染め】や【ブリーチ】【縮毛矯正】を数年前にしていたら必ず美容師に伝えましょう。

 

例えばこの長さの髪・・・

20151016120122-718x957

 

もしも1年前に【黒染め】や【ブリーチ】【縮毛矯正】をしていたらどれくらい残っているのでしょうか?

 

答えはこれくらい

11111

 

根元約12センチ以外はすべて残っています。

 

髪は1ヶ月で1〜1.5センチほど伸びます。

1年で12センチくらいですね。

 

 

ということは・・・

 

3年前に【黒染め】や【ブリーチ】【縮毛矯正】をしていたらどれくらい残っているのでしょうか?

 

2222

 

そう。だいたいこれくらいは残っています。

 

3年前なのに残ってるの!?

と思う方もいるでしょう。

 

 

髪が長ければ長いほど、何年も残ります。

 

上記の記事でも書きましたが、こういうことですよね。

 

その間、ずっと黒染めが髪の毛に残っています。

 

と、そういう理由から美容師さんは黒染めを勧めません。

 

もちろん、今後絶対にカラーしない、他の施術もしないという場合は問題ありません。

 

また、

お客様
お客様
〇年前に黒染めした

と美容師さんに伝えれば、何も知らないよりは良い仕上がりになると思います。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細