ブログ

ふるさと納税ワンストップ特例制度は1月10日必着なので忘れずに!

本日にも緊急事態宣言が出ますね。。。

 

もうなるようになるしかないですよね。。。

 

さて、話は変わりまして、ふるさと納税のお話。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度は1月10日必着

1月10日必着

ということは遅くても9日

場所によっては8日に投函しないといけませんよね。

 

(自治体によっては1月12日のところも)

 

僕も昨日焦りながらも申告しました。

 

申告は異常に簡単

ふるさと納税をされた方にはその自治体から封筒が届いていますよね?

 

面倒臭がって放置していましたが、実際に書いてみるとすごく簡単です。

 

ワンストップ特例制度について

ほぼ大半の自治体からはこのような紙が送られてきます。

 

自治体によってはこの紙を送ってくれなくて、ワンストップ特例制度を使いたいなら自分で印刷してくれというところもあります。。

 

また、自治体によってはすでに記入してくれていてほぼ書くところがないくらい簡略化してくれているところもあります。

 

自治体の差ですよね。

 

簡略化されているものは

  • 個人番号
  • 印鑑
  • チェックボックス2個

だけです。

 

必要書類はこの様な感じです。

ワンストップ特例制度について

 

僕はマイナンバー通知カードと運転免許証で。

 

5つ以内の自治体なら30分くらいでできると思いますので、必ず忘れずに申請しましょう。

 

もしも忘れてしまうとワンストップ特例制度が使用できません。

 

また、確定申告をされる方はワンストップ特例制度は使用できませんので申請する必要がありません。

 

今日明日中に必ず申請しましょう。

 

以上です。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細