お客様に聞かれる

カラーをした日はシャンプーはしてはいけないけど、当日にシャンプーしてもOKな場合も。

美容室でヘアカラーをした時に言われたりしますよね。

 

美容師さん
美容師さん
今日はシャンプーしないでください

と。

 

人生で初めてカラーをする方には伝えますが、基本的にカラーをされている方は一度は聞いたことがあるでしょう。

 

そんなカラー当日のシャンプーですが、当日にシャンプーをしても大丈夫な場合もあります。

 

というお話を今からしますね。

 

カラー当日にシャンプーをしてはいけない理由

耳タコだと思いますのでざっくり書きましょう。

 

美容室でカラーをした当日(24時間)はシャンプーをしないほうが良いです。

 

理由は、カラー後24時間ほどは髪の毛が安定していないのでシャンプーをすることで

せっかく髪に入れた色が落ちやすくなってしまうため。

 

更に市販のシャンプーを使用されている方も多いと思いますので、より色し落ちやすくなります。

 

美容室専売品のシャンプーと市販シャンプーのカラーの色持ちについてはこちらをご覧ください。

【保存版】《ヘアカラーの色持ち・色落ち検証比較》美容室専売品LissサロンシャンプーVS300円代市販シャンプー1ヶ月(30日)分比較。

 

 

カラー当日でもシャンプーしてもOKな場合

さて、先程の理由でいくと全てのカラーをした当日はシャンプーをしないほうが良いですよね。

 

ですが、当日にシャンプーをしても大丈夫な場合があります。

 

それは

ファッションカラーのリタッチ

です。

(100%ではありません)

 

基本的にファッションカラーのリタッチは色は入れずに根元を明るくしているだけな事が多いです。

 

リタッチなのに赤みを消したりと色を入れることはほぼありません。

(色落ちしている部分と色が合わなくなるため)

 

もちろん、髪の状態によってはリタッチでも色を入れる場合もありますが、稀でしょう。

 

 

なので、ファッションカラーのリタッチで色を入れていない場合は当日にシャンプーをしてもOKです。

 

もちろんシャンプーしなくてもOKです。

 

 

白髪染めのリタッチは当日はシャンプーしないようにしてください。

 

もう1つのカラー後にシャンプーをしてもOKな場合は・・・

カラーの色を落としたい時ですね。

 

お客様
お客様
思っていた色と違うから早く色を落としたい

ということもなくはないですよね。

 

もちろんないほうがいいですが。

 

一刻も早く色を落としたい時。

 

そんな時は市販のシャンプーでご自宅で何度も洗うことで色落ちしやすくなります。

 

以前も色々ありました。

【LINE@にてご質問】派手カラーで緑色を入れたけど、理想と違った。直す方法はある?

【LINE@にてご質問】派手カラーで緑色を入れたけど、理想と違った。直す方法はある?

LINEにてご相談頂きました。

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシ…

 

とにかく早くカラーの色を落としたい時はシャンプーで色を落としましょう。

 

・・・ないほうがいいですが。

 

 

 

ぜひご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細