お客様に聞かれる

【LINEにてご相談】ブリーチしているけど地毛に戻すというよりはちょうどよい明るさにしたいけど可能?

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

 

ではいきましょう。

 

ブリーチしているけど地毛に戻すというよりはちょうどよい明るさにしたいけど可能?

ご相談者様
ご相談者様
“地毛に戻したい”という
ブログから来ました。

相談なのですが
地毛に戻したい、と言っても
黒髪にしたい!という訳ではなく、
ブリーチをする前の
普通にヘアカラーをしてた時の
髪の毛に戻したい…!という感じです。
なので地毛に戻した後が
「黒髪!」っていう感じには
なりたくないのですが…
それでも出来ますでしょうか?
ブリーチは1度だけしています。

伝わりづらくすいません
よろしくお願い致します!

僕
初めまして。
ご連絡ありがとうございます。

地毛の黒髪に戻したいわけではなく、ブリーチ前の茶色くらいにしたいということで合っていますかね?

普通のファッションカラーより色持ちの良いカラーなどは可能ですが、地毛よりも明るい茶色の状態を維持するのは難しいかと思います。

地毛よりも明るければ明るいほどカラーの色素が薄くなりますので、色持ちが悪くなってしまいます。

 

僕が地毛に戻すカラーで使用するのは特殊な白髪染め。

白髪染めのイメージはこちら。

詳しくはこちらを。

ヘアカラーをやめて髪色を地毛に戻したい?真っ黒すぎない自然な地毛に戻す方法は?黒染めを使わない地毛に近いカラー

ヘアカラーをやめて髪色を地毛に戻したい?真っ黒すぎない自然な地毛に戻す方法は?黒染めを使わない地毛に近いカラー

ヘアカラーの人口は女性で言えば8割くらいの方が染めているんじゃないか?

というくらい皆さんヘアカラーをしていますよね。

 

ただし、ちゃんと理解していないで使用すると後々大変なので、他の美容師さんにはおすすめしませんが。

(ほぼ黒染めになったり、赤みが出たり、毛先が沈んだり)

 

2ヶ月に1度のペースで染めることで地毛に戻せます。

 

ただし、縮毛矯正やパーマの薬剤を使用するとカラーは落ちてしまいます。

 

いきなり初回で地毛と同じ明るさにすると、ギャップがありすぎて黒く感じてしまうので、地毛よりも少し明るいくらいで初回は染めていくことが多いです。

 

基本的には地毛に合わせた明るさのカラー剤を使用します。

 

ですので、あまり明るすぎると色持ちは悪くなってしまいますよね。

 

 

ご相談者様
ご相談者様
合っています!

また明るくなったら染める
っていうのは出来るので、
維持出来なくても大丈夫です

とにかく今色落ちが早いのと
色落ちして金髪っぽい感じに
なってしまうのが嫌で….

地毛よりも明るければ明るいほどカラーの色素が薄くなりますので、色持ちが悪くなってしまいます。

→この場合色落ちした時は
金髪っぽくなるんですかね…?

僕
白髪染めを使用することで通常のファッションカラーよりも色持ちは良くなります。

色が完全に落ちると金髪に近くなりますが、色が落ち始めたら定期的に染めることで色落ちしづらくなります。

 

白髪染めを使用することで、通常のファッションカラーよりも色持ちは良くなります。

 

あとは使用する白髪染めの明るさ、もしファッションカラーと混ぜる場合はどれくらいの割合で混ぜるか変わってきます。

 

基本的には僕がしている地毛に戻すカラーは2ヶ月経ってもご来店時の明るさよりも暗い状態になります。

 

その代わり、染めた直後は自然な黒髪くらいの明るさです。

 

染めた直後からある程度の明るさが良い場合はもっと色落ちが早くなるでしょう。

 

さらにご相談者様のようにブリーチをしている髪の場合はもっと色落ちが早くなります。

 

初回は地毛と同じくらいの明るさで染めても良いのかなと。

もしくは、ブラウンを混ぜることで色素補正ができて色持ちも少し良くなります。

 

実際に見て、カウンセリングしてみないと詳しことは分からないですよね。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細