美容師向け

【美容師向け記事】「トップスタイリストシェア」「Faview」新しいサービス。

さて、火曜日。

 

美容師向けに書きましょう。

 

色々新しいサービスが始まりますね。

 

トップスタイリストシェア

美容師歴10年以上の美容師が対象
美容師歴10年以上の美容師(スタイリスト)情報だけを集めた新メディアが登場した。「Top Stylist SHARE(トップスタイリストシェア)」。要約・拡散メディアで、ブログなどを運営している美容師さんは無料で利用できる。

グローバルシェア社は2021年5月、関東の美容室に在籍する歴10以上のトップスタイリストが発信する内容をシェア・要約・拡散するメディア「トップスタイリストシェア」を立ち上げた。

美容室・美容師を探すユーザーが技術力・提案力・安定感に優れた技術者を知ることで、美容施術の満足度がより高い顧客を多く生み、トップスタイリストがより価値を発揮できる世界観の構築を目指す、としている。

ブログなどの要約は、専用のAIソフトが行う。いまのところ関東圏が対象だが、2023年内を目標に全国に拡大する予定。
topstylist
https://topstylist-share.studio.site/

グローバルシェア社を創業した尾裕一郎代表は、元リクルート社員。退社後、美容室に向けた動画制作や動画サービスの提供を行う同社をおこし、2021年5月には、美容と免疫の新ブランド「BE&NI」を立ち上げ、美容専売品メーカーとして、事業を展開している。

(以下、リリースより)
【目的】
・近所の歴10年以上の美容師を見つけやすく
・歴10年以上の美容師情報をわかりやすく
・私だけの美容師を探している方に

【背景】
本メディアを立ち上げた背景は主に2つです。
①美容師を見つけるメディアやSNSに大きな変化が起きていない
②新しい情報メディアを作ることは美容師負担が大きく、また成果の提供も難しい

①美容師を見つけるメディアやSNSに大きな変化はない
美容師を探しているユーザーが美容師の情報を得る為に必要なメディアやSNSはこの数年大きな変化はありません。一方で、美容業の人や技術、メニューは日々進化をしています。ここで生まれているギャップは、ユーザーが美容師を探すツールはあまり変わらない中、美容業界全体は進化と変化が起きている。
美容師がユーザーとマッチングするには美容師が行動を起こし続けないとマッチングが成立しないことがほとんどでした。歴10年以上の美容師の中には、技術や経験、コミュニケーションは素晴らしく顧客も多いがデジタルに弱い為、新規ユーザーへのアプローチが弱い方も多くいらっしゃいます。結果として、探しているユーザーへ情報が渡らず、比較すらされていない現状があります。

②新しい情報メディアを作ることは美容師負担が大きく、また成果の提供も難しい
新しいメディアを作るには、美容師の方に新しい業務を追加してもらわなければならないのが通常です。ですが、すぐに成果として出ない新しいメディアに情報を出し続けてもらうのは相当に難易度が高く、同時に多くの美容師の方に参加してもらうこともまた大変です。
結果として、メディア内の情報不足=メディア情報の信頼性低下=新規ユーザーは比較できない=メディアが普及しない=新規ユーザーは増えない、のスパイラルに入ってしまいます。

この2つの背景から、
経験×技術×近所の美容師に絞って情報が見ることが出来る場所を、美容師の方の作業を一切邪魔せずに作ることを目指したのが本メディアです

【情報元】
本メディアでシェアする情報は全て株式会社リクルートが提供する「ホットペッパービューティ」から転載しているもので、ホットペッパービューティの公式サービスである「Twitterシェア」のボタンを活用し、公式ルールを守りながら、情報を提供しています。

シェアを行った情報先はホットペッパービューティのサイトにジャンプする為、認知と同時に美容師の集客サポート、そしてホットペッパービューティへのアクセスへと繋げています。
また、本メディアにホットペッパービューティ掲載情報をシェアを行っていることは、必ず美容師または美容室公式ホームページを通してメールまたは公式SNS上でシェア内容確認を促し、NGを頂いた場合、数日以内に削除を行っています。

【費用】
このメディア活動において、美容師・美容室、情報元である株式会社リクルートからメディア利用料を頂戴することはありません。このメディアを通じて新規ユーザーの来店が生まれた場合もマッチング利用料などを頂戴することはありません。

【スタイルシェア・ブログ要約】
関東の美容室に在籍する歴10年以上のスタイリスト情報を1000名以上転載しています。スタイリストが作成したスタイルをシェアし、公開されたブログをシェアし、また公開されたブログを3~5を重ねて要約し、提供しています。

要約・拡散メディア「トップスタイリストシェア」が登場

確か・・・インスタ?かなにかでDM来たのか、いいね来たのか分かりませんが、見ました。

 

ホットペッパーのブログを抜粋して要約・拡散するサイトですね。

 

費用がかからないのは良いことです。

 

LINEミニアプリ「Faview」

フリーランス美容師が増加するなか、美容師個人との出会いをスマート化させるLINEミニアプリが2021年6月末にリリースされる。

FaviewのLINEミニアプリ(株式会社ViewBE)。ViewBE社が2021年5月18日発表した。
美容師は集客、客の囲い込み、利用者は専属美容師の発掘、の橋渡しをする。
一般ユーザー向けリリースにさきがけ、美容師の先行登録をするという。
faview
URL
https://www.faview.jp/

(以下、プレスリリースより)

美容師のみなさんへ
一般ユーザー向けリリースより早く、現在登録の美容師のみなさんへの先行登録案内をいたします。6月20日までにFaview 美容師むけWEBサイトhttps://www.faview.jp/lp-beautician/
右上「ご利用登録」からご登録ください。

美容にどん欲にオトナ女子のためのFaview
Faview(ファビュー)は30代女性に向けたハイクラス美容師のマッチングサービスです。施術価格、アクセスではなく「長く付き合える美容師との出会い」をコンセプトに技術力だけではなく相性を重視したマッチングを行っています。

・ハイクラス美容師と美容時間を有意義な時間に過ごしたい
・髪やこころのケアをしたい
・美容室難民から解放したい
という方に使っていただけるサービスとなっています。

相性で美容師を選ぶ新しい出会いの形
オフラインが珍しくなっている現在で店舗に行かなければサービスが受けられない美容室。さらに一回の施術時間は平均90分と長丁場です。その90分をどのように過ごすかは、「どんな方と過ごすか」に関わっており、リピートするかどうかも「ひと」に関わっていると考えます。技術力はもちろんのこと、相性を初回から重視するためにパーソナリティー分析を取り入れました。

・Faviewサービス概要
東京都心(銀座・青山・渋谷エリア)を中心に約80名の登録美容師。(2021年5月15日時点)クローズドオープンでマッチング実績数は約20件。
WEBページから登録の際にパーソナリティー分析を行い、オーダー内容と掛け合わせて美容師個人を提案。今後エリアの拡大、ネイリスト・エステティシャンへの拡大を行う。

美容師個人と客との出会いを橋渡し

最低単価15,000円以上で集客可能です。

 

成果報酬として施術料金の2割。

初回だけではなく毎回なのですかね?

まぁLINEとかで2回目以降連絡すれば初回のみ2割という感じですかね。

 

成果報酬ならいいですね。

 

上手に使いましょう。

 

では。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細