お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】切れ毛とビビリ毛の違いはなに?

匿名でご質問できるマシュマロにてご質問頂きました。

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

※現在ご質問が溜まっていますが、基本的に全てお答えしますのでご回答お待ち下さい。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

切れ毛とビビリ毛の違いはなに?

匿名
匿名
切れ毛とビビリ毛の違いはなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

いやほんとに、お待たせいたしました。

 

マシュマロの質問が溜まりまくっています。

 

さて、こちらサクッとお答えしましょう。

 

切れ毛とは

文字の通りですが

切れてしまった髪の毛

ですね。

 

原因は色々ありますが、簡単に書けば

髪の毛を引っ張ってしまって、髪が伸びる限界を超えて切れてしまった髪の毛

です。

 

髪の毛は実は引っ張るとある程度伸びます。

 

乾いた髪の毛も伸びますが、濡れている髪の毛の方がより伸びます。

 

また、健康毛(ヴァージン毛)よりもダメージ毛の方が伸びます。

 

体感としては

ブチッ

とした感じになると切れ毛が発生します。

 

シャンプーの力が強すぎたり、絡まったままのシャンプーしたり

クシやブラシで梳かしている時に雑に扱ったり

で切れ毛が発生します。

 

また、カラーや縮毛矯正などをしている最中にも雑に髪の毛を梳かすと切れ毛になります。

 

ビビリ毛とは

ビビリ毛とは、切れ毛とは違い

髪の毛がダメージの限界を超えてチリチリになった髪の毛

です。

 

特にブリーチや縮毛矯正でありえることですね。

 

ビビリ毛になってしまうと完全に直す不可能です。

 

直ったようにみせることは、ビビリ毛直しが得意な美容師さんなら可能です。

(僕は無理)

 

ビビリ毛になってしまうと、普通の縮毛矯正やトリートメントでは直せません。

 

そうならないためにも

  • ブリーチに縮毛矯正
  • 縮毛矯正にブリーチ

などの施術は美容師さんが断ることが多いです。

 

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細