お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】パヤ毛が急に増えて困ってる。原因と改善方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロにてご質問頂きました。

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

※現在ご質問が溜まっていますが、基本的に全てお答えしますのでご回答お待ち下さい。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

パヤ毛が急に増えて困ってる。原因と改善方法は?

匿名
匿名
トップのあたりに短いうねうねの毛(ネットで調べるとパヤ毛?という表現が近そうです)が急に増えてとても困っています。

今までは気になったことが全くなく、タイミング的には初めて行った美容院でカットカラー髪質改善(エヌドット)をした少し後ぐらいからでした。
自分のヘアケアや生活習慣などは変えていません。

ヘアトリートメントをしっかりしたり、スタイリングの時にクリーム系のものを使っても全然ダメです…

こうなってしまう原因と改善方法があれば教えていただきたいです。

ご質問ありがとうございます。

 

まずはパヤ毛の原因ですよね・・・

N.の髪質改善とは・・・おそらくケラ熱のことなのかなと思います。

酸熱ではないので、チリチリになることはほぼないかなと。

 

 

自宅でのヘアケアや生活習慣は変えていないとのこと。

 

可能性は3つくらいですかね。

 

  • 生活習慣(食生活含む)が変わった
  • 物理的ダメージで切れ毛になった
  • くせ毛になってきた

 

ご質問者様は生活習慣は変わっていないとのこと。

くせ毛になったとしたら改善方法は縮毛矯正かストレートアイロンですよね。

 

一番可能性があるのは、物理的ダメージで切れ毛ですかね?

こちらにも書きましたが

【マシュマロで美容師に匿名で質問】切れ毛とビビリ毛の違いはなに?

 

切れ毛とは

文字の通りですが

切れてしまった髪の毛

ですね。

 

原因は色々ありますが、簡単に書けば

髪の毛を引っ張ってしまって、髪が伸びる限界を超えて切れてしまった髪の毛

です。

 

髪の毛は実は引っ張るとある程度伸びます。

 

乾いた髪の毛も伸びますが、濡れている髪の毛の方がより伸びます。

 

また、健康毛(ヴァージン毛)よりもダメージ毛の方が伸びます。

 

体感としては

ブチッ

とした感じになると切れ毛が発生します。

 

シャンプーの力が強すぎたり、絡まったままのシャンプーしたり

クシやブラシで梳かしている時に雑に扱ったり

で切れ毛が発生します。

 

また、カラーや縮毛矯正などをしている最中にも雑に髪の毛を梳かすと切れ毛になります。

この時に、髪の毛が限界まで伸びて切れた場合、パヤ毛になりますね。

 

またそれ以外にも

ゴムで髪を結んでいる場合のゴムの外し方

が雑だとパヤ毛ができてしまいます。

 

よくある片手でゴムを引っ張って取る方法はパヤ毛を作る原因にもなります。

 

果たしてご質問者様の場合何が原因なのかは分かりませんが・・・

 

もしかしたらカラーをした時にクシで雑に梳かされて切れてしまったとか??

の可能性もあります。

 

改善方法は・・・

アホ毛を抑えてくれるこのアイテムを使用するか

created by Rinker
ミルボン(MILBON)
¥1,250
(2024/04/25 07:47:57時点 Amazon調べ-詳細)

表面だけ毎日ストレートアイロンをするか

縮毛矯正などをするか

ですかね。

 

根本の解決にはならないので、なぜパヤ毛になってしまったのかがわからないと今後も増えてきますよね。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細