お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】ブリーチカラーして前回と同じカラーで染めてもらったのに仕上がりに色ムラになったのはなぜ?

匿名でご質問できるマシュマロにてご質問頂きました。

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

ブリーチカラーして前回と同じカラーで染めてもらったのに仕上がりに色ムラになったのはなぜ?

匿名
匿名
お忙しい所恐れ入ります、カラーについてどうしてもお聞きしてみたいことがございます。
経緯が大変複雑なため、長文となってしまい申し訳ありませんが、お手すきの際にご確認いただけましたら嬉しいです。

根本は黒に近いピンク~毛先にかけて原色系青みピンクのグラデにしたく、
毛先~中間をブリーチ
(初ブリーチ時グラデを失敗されたため店を変えぼかし直しをしたため計2回)
根元からブリーチなしカラーを計2回

ブリーチ部について、初回時から塗りムラがあったからなのか、色落ちすると必ず横縞のムラが出現

その後色落ちしてからブリーチ部のみに塩基性カラー(混色なしの単色、クリア等も入れていないとの事)のみを塗布してもらい
自分の希望していた紫に近い原色系青みピンクに染まり、ムラも無くなる

ピンクシャンプーを併用しつつ1.5ヶ月後
ブリーチ部は横縞ムラも分からないくらいにまだ色落ちしておらず、前回施術直後の青みピンクのままで変化なし

しかし根元が5,6cm以上伸びてきたため、前回と同じ美容師さんに施術依頼(それ以上伸びると難しいとその美容師さんから聞いていた為)

根元あたりをイルミナ(色の種類は不明だが仕上がり色は黒に近い暗ピンク)塗布後、毛先から上の方まで前回と同じ塩基性カラーを塗布、数十分放置後洗浄、サロントリートメント(種類不明)

するとブリーチ部は同じ色を塗布しただけでブリーチもしていないはずが、全体的に青みが消え、毛束によっては明らかにオレンジ、茶色、赤のような色ムラが発生、横縞のムラも復活…

ブリーチ部は残っていた色と全く同じ色を上から重ねただけのはずなので、色が濃くまたは暗くなるのなら理解できるのですが、黄みがかかるように色相が変化するのは不思議で仕方なく、
担当美容師の方にも聞いたところ、色の違い(ムラ)は分からない、色の変化が前回と違うからそう思うだけでは?との事でしたが納得がいかず…

何故このような色の変化が起きてしまったのか、今後希望の色の実現のためにも、プロの方のご意見、予想をお伺いしたくご質問させて頂きました。

長文になってしまい本当に申し訳ありません。お手すきの際にご回答いただけましたらとても嬉しいです、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

ご質問ありがとうございます。

 

長文ですね。

 

お聞きしたいことは

匿名
匿名

ブリーチ部は同じ色を塗布しただけでブリーチもしていないはずが、全体的に青みが消え、毛束によっては明らかにオレンジ、茶色、赤のような色ムラが発生、横縞のムラも復活…

何故このような色の変化が起きてしまったのか

 

ということですかね。

 

予想でお答えします。

 

予想1

ブリーチ部分の塩基性カラーを塗った時に塗り方のせいでムラができた。

しっかりと馴染ませられなかったり、塗布量が少なかったりなど。

または、放置時間の差か。

 

予想2

ピンクシャンプーの染料が残っていたため。

前回の場合はおそらくブリーチした状態の金髪の髪の毛に塩基性カラーを染めたのかと。

今回はピンクシャンプーで「前回施術直後の青みピンクのままで変化なし」というくらい染料が残っていたため、その上に同じ色を染めてもベースが違うので違う色になった。

また、セルフでのピンクシャンプーで見えにくいけれど色ムラがあったのかと。

 

 

予想3

根元のカラー剤が原因。

前回は

匿名
匿名
色落ちしてからブリーチ部のみに塩基性カラー(混色なしの単色、クリア等も入れていないとの事)のみを塗布

とのことですが、今回は

匿名
匿名
根元あたりをイルミナ(色の種類は不明だが仕上がり色は黒に近い暗ピンク)塗布後、毛先から上の方まで前回と同じ塩基性カラーを塗布

とのことで、コーミング(クシで梳かした)際に根元のカラー剤が毛先に伸びたのか

シャンプー時に根元のカラー剤の染料が毛先に入ってしまったのか。

 

 

 

 

と、予想としてはこの3つですかね。

もしかしたらこのうち1つではなく予想が2〜3個混ざりあったのかもしれませんが。

 

なので、今後は・・・

  • カラーをする前にはカラーシャンプーなどは控えて金髪になるようにする(染料を残さない)
  • 根元と毛先を同時に染めない

ということでどうにかなる・・・かもしれません。

 

分かりませんが。。。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細