お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】カットしたら翌日から、首周りがチクチクする。どうしたらいい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロにてご質問頂きました。

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

カットしたら翌日から、首周りがチクチクする。どうしたらいい?

匿名
匿名
初めまして。こちらから質問失礼します。
過去に質問されている内容でしたらすみません。

長年通っていた美容院の担当の方が休職され、
先日初めて行く美容院でカットをしました。
するとカット翌日から、首周りがチクチクして
トリートメントやオイルを塗っても治りません。
ネットで少し調べましたが、「カットし直すしかない」という回答しか見当たらず…
カットし直すとしても、同じ美容院だと直らないかも…と思って困ってます。
カットしてくれた美容師の方は、お店の店長で
美容師歴も15年となっていて、信用して利用しました。
カットの際も、「梳きバサミ使うとよくないから
普通のハサミ?で梳きますね」と色々考えてカットしてくれていました。
ただ、髪の毛を乾かしたあとに梳かれたので
髪の毛傷まないかな…と素人ですが少し心配はしていました。
カットした髪型自体はとても満足しているので、より残念です。
私の髪質が多毛で剛毛なので、美容師の方との相性が悪かったのかも…と思っていますが、こんなこと初めてで、驚いています。

気になって仕方ないため、1ヶ月先にはなりますが元々通っていた美容院を予約しました。
ただ1ヶ月先なので、次回カットまでの間は髪の毛を束ねて耐えるしかないのでしょうか。
もしカットし直す以外で、チクチクが少しでも和らぐ方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

初めまして。

ご質問ありがとうございます。

 

さて、まとめてみると・・・

  • 初めての美容師さんのカット翌日から首周りがチクチクする
  • すきバサミは使用していない
  • ご質問者様は多毛剛毛

 

ということですかね。

 

カット翌日から、首周りがチクチクして トリートメントやオイルを塗っても治らない

ということは、アレルギーやアトピー、毛が刺さっているなどではないと思いますよね。

 

加えて、髪を束ねられる長さなのでミディアム以上ですよね。

 

首周り・・・というのがどこかになりますが・・・

 

後頭部の耳から下〜襟足までの部分が根元を触るとチクチクするということですかね??

 

この部分。※分かりやすくメンズのショート画像で代用

 

この部分が根元を触るとチクチクするということですと、毛量を減らした時のカットが原因ですね。

 

この場合は根元からハサミを入れて毛量を減らす技術を使用されているのかと。

 

伸びるのを待つしかない状態です。

 

カットをし直したとしても直ることはなく、伸びるのを待ちます。

 

どれくらい根元からハサミを入れているかによりますが、数ヶ月で気にならなくなります。

 

この場合のチクチクの原因は、短い髪の毛がチクチクしているので、それが伸びないと・・・。

 

髪の毛を束ねるのが一番かとは思いますが、手で触らない限りはチクチクしないかと思いますので、気にしないようにするのが良いのかなとは思いますが・・・なかなか難しいですよね。

 

 

実際に見ていないのでなんとも言えませんが、おそらく文面からだとそれ以外に原因はないのではないかなと思います。

 

もし万が一、髪を上げていても首がチクチクする場合は、

  • 毛が刺さっている
  • シャンプーやトリートメントなどの流し漏れで肌が荒れた

とかかなと思いますが、あまりないかなと思います。

 

 

ちなみに、髪の毛を乾かした状態でカットすることは全然問題なく、ハサミや技術が普通以上にあれば痛むことはないかと思います。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細