お客様に聞かれる PR

【LINEにてご相談】縮毛矯正してから前髪がベタっとしてしまうように。どうしたら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

縮毛矯正してから前髪がベタっとしてしまうように。どうしたら?

ご質問者様
ご質問者様
土曜日11:00〜に、全体の縮毛矯正をしていただき、流さないヘアトリートメントも購入しました。
→前髪は全部、そのほかの髪は耳より上の部分をリタッチ。
(2年間通っているサロンです)

今まで、縮毛して失敗したことはなかったのですが、
今回2点起きてしまった点がございます。

①前髪がシャキーンとなってしまったこと
②前髪が、オイルをつけたのかくらいにべたっとしてしまうこと。

です

①②の件は、すぐにサロンに相談をして、

前髪の量を増やしたりしてぺたっとなりにくくしたり、乾かし方などを教えてもらいました。

しかし、①②ともに大きく改善はされずという感じでした。

【原因】
美容師さん曰く、起こった原因として、

①②ともに、根本から矯正がかかりすぎた可能性がある。

②のベタっとする点については、サロンで購入したトリートメントが髪に入りすぎてしまったのではないか

これらが考えられるとのことでした。
確かに、サロン行く前後では、美容室で買ったトリートメントをお風呂後につけるようになったので、そこは変わった点です。
(今までは市販の流さないトリートメント)

①のシャキーンとなることもショックですが、まだアイロンすればなんとかなります。

ただ、②のオイリーぽくなる点はどうしても防げないので困ってます。
オイリーぽくなってしまうのは、縮毛の失敗とトリートメントの入りすぎが原因なのでしょうか、、

[chat face=”357837.jpg” name=”ご質問者様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]写真だと分かりにくいかと思います。
1枚目は乾かした直後
2枚目は乾かしてから30分ほど経った前髪です。

→これでも、乾かし方教わって、シャキーンレベルはマシになったのですが、、。

→2枚目の方がオイリー感は否めませんね。
髪が汚く見える感じがして。

今までこのような失敗はなかったですので、前髪は見える部分なので精神的にも辛いです。

夜分遅くに、長文失礼いたしました。

※美容院で購入した洗い流さないトリートメントも、市販の洗い流さないトリートメントも
前髪には一旦使わないようにしましょうとサロンからアドバイスいただきました。

ですので、写真の前髪に洗い流さないトリートメントはつけてません

2年間の矯正履歴としては、約半年に1回のペースでかけてました。

その他カラーなどは一切してません。

矯正・カット・トリートメントのみです。

[/chat]

僕
詳しくありがとうございます。
②についてのご返答でよろしいでしょうか?

先ほど送っていただいた画像が、乾かした直後、30分ほど経った画像なのでしたら・・・

化粧水などの可能性もあります。

通常、乾かした直後から30分でオイリーになることはないかと思います。

あり得るとしたら、前髪が触れている顔の化粧水やクリーム?などの可能性があるかと思います。

[chat face=”357837.jpg” name=”ご質問者様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]化粧水等は髪乾かす前に塗っておりますが、そういった可能性もあるのですね。

今まで矯正してこのようなことがなかったので。

シャキーンとなるのは、アイロンで対処するしか方法はないでしょうか

どんどん束感のある前髪になっていき、バーコードみたいになってしまいます

割とショックで、外に出かけるのが億劫になります[/chat]

僕
可能性としてはありえますね。

化粧水などを変えたくない場合は、化粧水などをつけた後にベビーパウダーをおでこにつけると良いかと思います。

シャキーンとなるのは、もう一度縮毛矯正で無理矢理かけ直すことは可能かと思いますが、ダメージはでますので、アイロンの方が良いかなと思います。

[chat face=”357837.jpg” name=”ご質問者様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]かしこまりました。
アイロンで対応します。

オイリー感は乾かした後からありますが、確かに時間経過した方が強いです。

トリートメントや矯正のせいで、オイリーになってしまってるのもありますかね

こんなことなったことずっとやってきてなかったので、、。
購入したトリートメント以外は何も変えてないです。

化粧水関係もシャンプー等も。[/chat]

僕
縮毛矯正のせいでオイリーになることはないかと思います。
トリートメントのシリコンのせいでなることはあります。

極端な話、こうなることもあります。

この時期なので、汗などはないかなと思います。

縮毛矯正したせいで化粧水などが染み込みやすく?なる可能性は多少あるかもしれません。

一度ベビーパウダーで試してみるのが良いかと思います。

こちらですね。

botanist(ボタニスト)シャンプー・トリートメントでベタベタしてしまった髪をシリコン除去して綺麗にするこんにちは。 ってことで、先日お客様がご来店しました。 そして僕は言いました。 ...

 

[chat face=”357837.jpg” name=”ご質問者様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]これ、ちょっと恐怖覚えたのですが、
数年前からボタニストのモイスト使ってます
(シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント)

でも、今までもこれ使ってましたが、その髪に矯正しても問題なかったです。

また、今回厄介なのがベトっとしてるのは前髪のみです

今の話聞くと、
やはり購入したトリートメントが強く反応しすぎたってのはありそうですかね??[
/chat]

僕
おそらくその後ボタニストは改善されたのかと思います。
あまりこの苦情?を聞かなくなったので。

その可能性はありますが、今は前髪つけておらず、乾かした直後はオイリーじゃないのですよね?

乾かした直後からオイリーならトリートメント類の可能性は高いですが、そうでない場合は前髪が時間経過とともに何かを吸収?してオイリーになっているのかと思います。

[chat face=”357837.jpg” name=”ご質問者様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]ボタニストの件、安心しました。

乾かした直後もオイリー感はありますが、30分後ほどではないです。

ちなみにこの2枚目の写真から1時間後の髪の毛がこちらです[/chat]

[chat face=”357837.jpg” name=”ご質問者様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]よりオイリーになり、1束が太くなってしまってます

今日より、前髪だけは購入したトリートメントつけてないです!

ただ、今回矯正を掛け直す前は時間立ってもこんな風にはなってなかったです[/chat]

僕
時間経過でオイリーになるとなると…前髪に触れているおでこなのかと思います。。。

縮毛矯正をしたせいで、束になりやすくなり、化粧水?などで時間経過で束になってしまうのかと。。。

正直、色々試してみないと原因は分からないかと思います。

[chat face=”357837.jpg” name=”ご質問者様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]ありがとうございます!

矯正のせいでオイリーになってるわけではないことがわかって安心しました。
確かに顔周りのやつは影響あるかと思います。

美容師さんからは日曜〜火曜まで、風呂上がりにつけた購入のトリートメントがまだ付着している可能性はあるかもしれないとのことなので、
こちら落ちるまで時間はかかるかと思いますが根気強く待つしかないですね。

ベビーパウダー試してみます、![/chat]

僕
結果が出るまで早くて1日、遅くて1週間くらいかと思います。
1週間経っても改善されない場合は、それ以外が原因かもしれません。

トリートメントとベビーパウダー試してみてください。

ありがとうございました。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細