美容師向け PR

【美容室向け記事】ネガティブな口コミはあった方がいい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本当あっという間に火曜日ですね。

 

唯一の休み。。。

 

さて、今回は・・・

 

ネガティブな口コミはあった方がいい?

女性が美容サロン選びで口コミを重要視するのは、いまもむかしも変わらないが、知人らの口コミからネット上の口コミがより重要視される。

ホットペッパービューティーアカデミーが2024年3月19日発表した「美容サロンの口コミに関する意識調査」による。調査対象は、全国の15~49歳の女性。

女性が美容サロン選びで重要視するのは、むかしから「料金」「最寄り」「口コミ」がトップ3で、いまも同様だが、口コミに関しては、「友人・知人の口コミ」が13.4%なのに対し、「ネットの口コミ」は38.2%と倍以上多い(複数回答)。

「初回来店時にサロン選びで重要視したポイント」の質問では
①「クーポン・料金」56.9%
②「ネットの口コミ」38.2%
③「自宅から近い、交通の便が良い」30.5%
の順だった。

「ネットの口コミ」に関しては、ネガティブな内容の口コミも「あったほうがいい」とリアルな情報を重要視している(下のグラフ)。ポジティブなものばかりだったら、逆にやらせっぽくて信頼性が疑問になる。
また、利用者の口コミ投稿は「サロンへの感謝」と「スタッフへの応援」を伝えたい、という意向からが多い。

口コミに投稿するのはサロンのファン客と、失望した客で、ポジティブな内容とネガティブな内容になるのが推測できる。

利用者が「口コミを閲覧する際に、重要視するポイント」(グラフ)
(n=1225、複数回答)
hba_kuchi_comu
<調査概要>
調査名 :「美容サロンの口コミに関する意識調査」
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年12月19日(火)~2023年12月25日(月)
調査対象:全国の15~49歳の女性2,000人(美容サロン1年以内利用者)

詳細データは
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/trade/salon/s_reserve/54941/

ネガティブな内容の口コミも「あったほうがいい」

 

①初めて行くサロン選びの重視ポイントは?

ホットペッパービューティーアカデミー「美容サロンの口コミに関する意識調査」口コミを閲覧する際に、重要視するポイントは?

初めて行くサロン選びの重視ポイントの1位は「クーポン・料金」(56.9%)、2位は「ネットの口コミ」(38.2%)、3位は「交通の便が良い/自宅から近い」(30.5%)。

ネットの口コミは、金銭的な便益に次いでカスタマーのサロン選びに重要な情報源となっています。

②口コミを閲覧する際に、重要視するポイントは?

ホットペッパービューティーアカデミー「美容サロンの口コミに関する意識調査」初めて行くサロン選びの重視ポイントは?

口コミを閲覧する際に重要視するポイントの1位は、「いい口コミも悪い口コミも入っていて比較検討できる」(62.3%)。

「いい口コミのみが入っている」(25.8%)と比較すると、2倍以上のスコアで上回っています。お客さまはリアルな情報へのニーズが高いことがうかがえます。

③ネガティブな口コミを見たとき、どうする?

ホットペッパービューティーアカデミー「美容サロンの口コミに関する意識調査」ネガティブな口コミを見たとき、どうする?

ネガティブな口コミを見たときの行動は、「ほかに魅力的な内容の口コミが入っていれば総合的に判断し、予約をする」(41.4%)が最も高い結果に。

ネガティブな投稿があるだけでは、サロンの利用をやめるわけではないことが分かりました。また、「悪い口コミの返信内容を確認し、サロンの対応が丁寧なら、予約をしようと考える」(12.6%)から、サロンの返信(対応)によって判断するといった声も一定数存在することが分かります。

ネガティブな口コミの投稿があったときにこそ、サロンの真摯な対応が求められるのです!

④口コミを投稿する理由は?

ホットペッパービューティーアカデミー「美容サロンの口コミに関する意識調査」口コミを投稿する理由は?

口コミを投稿した理由の1位は「サロンに感謝を伝えたいと思ったから」(33.4%)。僅差で2位は「サロンのスタッフを応援したいと思ったから」(33.1%)という結果に。

口コミが集客に大きく影響する中では、「どうすれば、口コミをカスタマーに投稿いただけるか?」と考えるサロンは多いです。

お客さまは、自分の感動をぜひ他の人にも伝えたい、サロンのために何かをしたいという、美容サロンを「推す」役割として口コミを活用しているようです!

⑤ポジティブな口コミを投稿したきっかけは?

最後にサロンに対して良い(ポジティブな)口コミを投稿した方に、投稿のきっかけとなった具体的な状況を回答してもらいました。

【サロンやスタッフに対する感謝や応援】

「毎回どのスタッフさんに当たっても技術力が素晴らしく、仕上がりのきれいさはもちろん短時間で終わるからです。感謝の意を込めて投稿しています」(20代)

「サロンのスタッフさんがとてもご親切で丁寧に施術してくださったから、何かの形でお礼を残したいと思ったので」(20代)

【期待以上の施術や提案】

「予想以上に、かわいく仕上げてくれたので、思わず投稿した」(40代)

「自分のなりたい髪型を上手に説明ができなくても、納得できる仕上がりになるまでしっかりと対応してくれた」(40代)

「(これまで)なりたいハイライトの写真をスタッフさんに見せていたが、いつも納得いく仕上がりにならなかった。けれど、今のサロンでは初めて納得いく仕上がりになったので」(30代)

【丁寧な接客】

「席を離れる際の声掛けなど、気遣いがとても素晴らしかったです」(20代)

「あまり会話をしなくてもリラックスして過ごせたのが良かったので投稿しました」(30代)

「ちょっとした会話を覚えてくれていたり、細やかな気遣いをしてくれたから」(30代)

ポジティブな口コミを投稿したきっかけを聞くと、サロンやスタッフに対する感謝・応援、期待以上の仕上がり(施術・提案)に対する感動のコメントが多数見られました。

また、気遣いのある丁寧な接客に対しての感謝や、これからサロンを探す人の参考になればという気持ちも投稿のきっかけになっているようです!

 

■ データ出典

ホットペッパービューティーアカデミー

>> 【美容サロンの口コミに関する意識調査】

■ 調査時期

2023年12月

■ 調査対象

全国の15~49歳の女性2,000人(美容サロン1年以内利用者)

ネガティブな口コミもあったほうがいい!? 美容サロンの口コミに関する意識調査、リアルな情報を重要視

 

さて、2個のサイトで取り上げられていますね。

 

ということは、重要なことですよね。

 

もちろん、ネガティブな口コミがないのが理想ですが・・・

4、5だけだとサクラの可能性を考えてしまいますよね。

 

・・・

 

実際にお金払って口コミ書いてもらう会社ありますしね。。。

 

※うちのサロンはもちろんやっていません。

 

 

まぁうん。。。。

 

ぜひご参考に。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細