お客様に聞かれる

ショートヘアでもトリートメントは必要?

最近、ショートヘアの女性も多くなってきましたよね。

さて、そんなショートヘアの方の疑問。。

髪が短いのにトリートメントする必要なんてあるの?

f:id:shinichi5:20151119131516j:plain

そうですよね。

そんな疑問が出てきますよね。

ちなみに画像はイメージ図です。

ショートヘアってもっと短いのを想像してくださいね。

ということで、今回はこの疑問についてお答えしましょう。

前提として【髪をキレイに保ちたいか】が分かれ目

まぁまず大事なことですよね。

ロングでもショートでも【髪をキレイに保ちたいか】ということがトリートメントやホームケアをする上の分かれ目になりますよね。

出来る限りキレイに保ちたい!

と言うならばトリートメントやホームケアは必須です。

別に気にしない

と言うならばトリートメントやホームケアは必要ありませんよね。

カット以外の施術をしているのか?

f:id:shinichi5:20151119131527j:plain

ショートヘアでカットしかしていないならトリートメントはしなくてもいいんじゃないかなと。

もちろん、した方が髪にはいいです。

けど、カラーやパーマ・縮毛矯正などカット以外の施術もしているならばトリートメントした方がいいと言えます。

が・・・それらをしていない髪の場合はそこまで髪は痛んでいないはずです。

痛んでいない髪にトリートメントはしなくてもいいんじゃないかなと。

もちろん、傷ませないためにトリートメントをするのは正解です。

ずっとショートヘアなのか?これから伸ばしていくのか?

f:id:shinichi5:20151119131535j:plain

ずっとショートヘアでいくのか?

これから伸ばしていくのか?

ずっとショートヘアでいくならば、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。

実際に、メンズの方にはトリートメントをあまり勧めません。

だって、伸ばさないから。

ずっとショートであればすぐ生え変わります。

これから伸ばしてくのであれば、トリートメントをすることをお勧めします。

今はショートヘアでもその髪が伸びてきてもずっと毛先にある状態です。

きちんとケアをしていないと毛先バッサバサになってしまします。

伸ばしていくならばショートヘアでもトリートメント・ホームケアはした方がいいでしょう。

ショートヘアでもトリートメントすると変わるのか?

f:id:shinichi5:20151119131658j:plain

ぶっちゃけ、劇的ビフォアアフターまでは変わりません。

だって、ショートヘアならそこまで痛んでいないはずなので。

けれど、毎日触っている自分の髪です。

トリートメントすると変化は感じ取れるはずです。

指通りが良くなったり

カラーやパーマの持ちが良くなったり

パサつかなくなったり

髪が扱いやすくなったり

意外と他の人にはわからなくても自分ではわかるはずです。

結局どっちのほうがいいのか?

もちろん美容師なので、しないよりはした方がいい。

と言う結論に至りますが・・・

サロンでトリートメントするよりはホームケアのシャンプーやトリートメントを変えた方がいいでしょう。

f:id:shinichi5:20151119131712j:plain

トリートメントするのとさほど変わらない価格で購入できるはずです。

ショートヘアならば家でのケアで十分です。

というか、ホームケアって実はすごい大事ですからね。

それだけでOKですよ。

もちろん、強制するわけではないです。

是非参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事