お客様に聞かれる

【ドイツにいる方からのご質問】どストレートでパーマが取れてきたけどどうすれば?

このメディアも結構見られているようで・・・

 

ご来店されない方からもご質問が来ることがたまにあります。

 

美容師さんだったり一般の方だったり。

 

数多くの方からご来店されないのに質問きたら困りますが、返せる範囲でわかる範囲はお答えしています。

 

ということで・・・

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

LINEでのご質問

IMG_4106

 真一さん、こんばんは!
先月半ばにブログを偶然発見してから、ほぼ毎日読んでいます。ずっと興味があって知りたかったことがたくさん、しかも具体的に書かれていて、この人凄いなぁと思っていました😊

わたしは美容師ではなく音楽の学生なのですが、美術も好きで、カラーに関してはとても関心があったので、とても分かりやすく説明されていて感激です。。読んでいて楽しいので、同じ記事何回も読んでます。笑
もしよろしければお聞きしたいことがあるのですが、ここで質問させていただいても大丈夫でしょうか…??

 

僕の顧客の方もそうですが、優しい方が多いです。

もうLINEで人の良さが出ていますよね。

 

ま、全然知らない人なので憶測ですがw

※失礼な内容なら返しませんので、あしからず。

 

 

IMG_4107

 お返事ありがとうございます!
今回はカラーの事ではなく、パーマについての質問なのですが。。笑

実は私はドイツに住んでいまして、年末から小学校低学年ぶりに前髪を伸ばしてきて、随分長くなってきて扱いもわからなくなって来たのもあって(笑)先週の木曜日に大都市に行く用事があったので、日本人経営のサロンに行ってカットとコールドパーマをしてきたのですが、翌日以降どんどんカールが緩くなってきて、施術が後半だった右側はかなりゆるゆるになっています。。(-_-;)
元の髪質がかなりしっかりしたストレートで、重さもあり、4年ほど前に東京でデジタルパーマをした時も、かなり早い段階で緩くなっていたのを覚えています。それで一回諦めていたのですが、前髪を伸ばしていてどストレートだとやっぱりなんだか変だなーと思ってかけることにしました。

 

まさかのドイツです。

 

あぁ・・・このメディアはワールドクラスの次元に来たようですね。

 

英語一切書いていないのに。

 

僕のメディアは世界を股にかけているようです。勝手に。

 

ええ。もちろん冗談ですよ。

調子に乗ってないので続きにいきましょう。

 

IMG_4108

あ、ちなみに髪の長さは胸あたりまでのロングです。
そこで、、私はまだ学生なので頻繁にパーマをするお金をなかなか工面出来ないので、こんな髪質でもパーマを出来るだけ長持ちさせるにはどんなことができますか、、?

もしかしたら、トリートメントやリンス、スタイリング剤の選択も間違えてるかもしれません。
答えにくい質問だったら申し訳ないです(-_-;)答えられないところは、はっきり言っていただいて大丈夫です!

もし必要であれば写真や、今使っているもの、習慣もお伝えしますね。
よろしくお願いします!

 

と。

 

簡単に訳すと

  • ロングのどストレート
  • 前髪を伸ばし始めたら扱いが分からないのでパーマ
  • 右側が取れてきた
  • なんかいい方法ない?

 

ということですね。

 

IMG_4109 IMG_4110

どんなスタイルのパーマなのかにもよりますが…
施術が後半だった右側とありますが、パーマ剤をつけてから巻いているのか、巻き終わってからつけているのかにもよりますね。
デジタルパーマよりもコールドパーマの方が持ちは悪いです。
また、右側は取れやすいので乾かし方で頑張る方法もあります。
右側を根元から思いっきり前に向かって乾かすと、多少はパーマが出ます。

また、カットによってもパーマが出やすいかどうかもあります。
トリートメント、リンスなどもがっつり重めだとパーマが緩くなる原因にもなります。
ということで…
見て触ってみないと分かりませんw
一番いいのは、コテで巻くことですね。
お金もさほどかからないし、ストレート、ワンカール、フワフワなど日によって変えられるので。。
あとは、ちゃんとしたコテを買って、巻き方を試してみたほうがいいと思います。

 

いたって真面目に返信いたしました。

 

ということで(?)もう少しわかりやすく解説します。

 

実際に見て触ってみないとわからない。

大前提としてこれがあるんですが・・・。

 

どんなスタイルにしたいかによってカットは変わってきます。

  • ベースカット
  • 毛量調整
  • 質感調整

全部大事なんですね。

 

なので、もしもカットがそのスタイルに合っていないカットだとパーマは出しにくくなります。

 

また、カットもパーマもうまくかかっている場合は、乾かし方の問題が多いですね。

 

ただ、これについては文章で説明するのが難しいので諦めますw

スタイルによって乾かし方とスタイリング剤をつけるタイミングも変わってきてしまうので・・・。

 

パーマがきちんとかかっているかは、濡れた状態の髪でパーマ加減を見れば分かります。

 

施術が後半だった右側のパーマ

これは正直わからないですよね。

 

多分右側を巻くのが最後だったのでしょう。

 

けど、

パーマ剤をつけてから巻いているのか

巻いてからパーマ剤をつけているのか

によっても変わってきます。

 

巻いてからパーマ剤をつける場合は、どれだけゆっくり巻こうとも、巻き終わってからパーマ剤をつけるので関係ありません。

 

多分、右側を最後に巻いたのなら巻いてからパーマ剤をつけているんだと思います。

(右側は取れやすいのは美容師さんはわかっているので)

 

 

ちなみに右側が取れやすいと書きましたが、つむじ(生えグセ)の問題なので実際は取れているわけではなく、上手く乾かせていないだけです。

 

 

トリートメントやリンスのせいでパーマが出ない?

もしもすごい重いトリートメントやリンスを使っている場合は、重さでだれてしまうことはありえます。

 

これに関しても、実際に見て触ってみないとなんとも言えません。

 

  • 髪質によったり
  • 何を使っているか
  • どれくらいの期間使っているか
  • それ以前に使っていたトリートメントなどが重く残っているか

などなど触らないとわかりません。

 

パーマを出来るだけ長持ちさせるには?

私はまだ学生なので頻繁にパーマをするお金をなかなか工面出来ないので、こんな髪質でもパーマを出来るだけ長持ちさせるにはどんなことができますか、、?

 

海外の日本人サロンはめちゃ高いですからね。

 

パーマを長持ちさせるのは・・・

毎日しっかりとパーマを出す

という以外はありません。

 

パーマをしっかりと出さないと、持ちが悪くなります。

 

乾かし方が大事です。

 

ですが、パーマのみでスタイリングしようと思わなければまた話は変わってきます。

 

  • スタイリングを楽にするためのパーマ
  • コテを巻きやすくするためのパーマ

 

と捉えるといいですね。

 

どストレートだとコテを巻いてもすぐ取れてしまいますよね?

 

ですが、パーマを巻いてからコテを巻くとカールが長持ちします。

 

パーマをかけたらコテで巻かなくていい

というのは、スタイリング力がある方のみです。

(ショートの場合は適当に乾かしてスタイリングすれば大丈夫ですが)

 

パーマの上に少しコテで巻いたりスタイリングしないと望んでいるカールやツヤはない場合が多いです。

 

 

・・・

 

というかここまで書いて気づいたこと・・・

先週の木曜日に大都市に行く用事があったので、日本人経営のサロンに行ってカットとコールドパーマをしてきた

 

・・・

 

お直しできるんじゃない!?

 

いや、海外の美容室事情とか知りませんが・・・

 

日本なら1週間前後までに連絡すれば無料でお直しできますよね?

 

これはクレームでもなんでもなく、きちんと説明すれば何も問題ないはず・・・

 

 

パーマをかけ直してもらうか

乾かし方を教えてもらうか

もしかしたらカットで大丈夫になるかはわかりませんが・・・

 

 

日本人経営のサロンならいけるんじゃないのかな?

 

まさかのそんなオチ。

とりあえず、ぜひ参考にしてくださいw

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

カットの概念を変えることで見えてくることも。

2015年6月1日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
数年前に大好きなネットサーフィンで見たフレーズ   【カットはどう切るかではなく、どう残すか】   なんか昨日思い出した。   どこのサイトなのか・・・   誰の言葉なのか・・ …