お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】早く綺麗に伸ばすには飽きちゃうけどイメチェンせずに伸ばすことが大事。

LINEにてまたもご予約いただきました!

 

本当にありがとうございます!!

 

何を検索してこのブログにたどり着いたのかを聞いてみると

お客様
お客様

「痛まないカット」みたいなので検索してたらたどり着いた

と。

 

僕のカットは痛まないカットで検索がかかるのでしょうか?w

 

どちらかというと、綺麗に伸ばすためのカットといったところでしょうかね。

 

さて本題に。

 

ビフォア〜カウンセリング〜

 

IMG_4927

 

綺麗な髪ですね。

 

IMG_4929

 

縮毛矯正などはしていない地毛でまっすぐストレートな羨ましい髪質・・・。

 

一体何がお悩みなのでしょうか?

 

お客様
お客様

髪を伸ばしているけど、少しダメージが気になる。

切りたくないけど切ったほうがいいの?

 

実際に触ってみると・・・

 

いや、さほど傷んでいるわけではありません。

けど、中間から違和感が・・・

 

僕
髪って乾かしてますか?
お客様
お客様

乾かしてます。

あ、けど途中で諦めちゃってます。

 

 

・・・あれ?

この間もそんなことがあったような・・・。

 

【ブログ見てのご来店】伸ばしてるけど傷んでしまった髪が異常なくらい綺麗になって驚いた。

またもブログ見てご来店いただきました。

もう先に書いておきます。

本来の髪質が良すぎて、異常なくらいに綺麗になりま…

この時ですね。

 

やっぱり髪が長い方はでダメージが気になる方は

髪を途中までしか乾かしていない

というのが多いようですね。

 

まぁ、長くてめんどくさくなっちゃいますしね。

 

ですが、綺麗な髪にしたいのであれば必ず乾かすことを勧めます。

 

元の髪質がいい方はそこに甘えてしまってきちんと乾かしていないんですよね。

僕のようなくせ毛に悩んだり、元から絡まりやすい髪の方など、元の髪にコンプレックスが強い方は必ず乾かしています。

 

だって乾かさないと大変なことになるのでw

 

綺麗な髪を保つにはカットやトリートメントなども大切ですが、乾かすこと・乾かし方が大切になってきます。

 

元の髪が綺麗な髪なので、宝の持ち腐れになってしまいます。

もったいない。。

もっともっと綺麗な髪になるはずです。

 

伸ばしているけどダメージの気になるカラーについて

お客様
お客様

カラーは痛まなければしたい

とのこと。

 

そうですね。

 

リタッチカラー(根元染め)とフルカラー(全体染め)どちらがオススメなのか?

きっと日本の女性の7〜8割は現在進行形でカラーをしていると思います。(僕の体感調べ)

さて、カラーをしている時のお悩み

 

こちらにもありますが、ダメージをしない方を選ぶならリタッチのみがオススメです。

 

ですが、毛先がキンキンになっていたりする場合は全体染めで傷んで見えないようにダメージレスでカラーします。

 

お客様
お客様

似合うなら暗くしたい。

プリンが目立ちづらいような感じがいい。

IMG_4928

似合わないわけではないのですが、暗すぎてしまうよりも多少明るい方が柔らかい雰囲気になります。

 

暗めの寒色にしようかという案もあったのですが、毛先に残っている「以前暗くした染料の残り」が邪魔をします。

綺麗な暗めの寒色にする場合は一度その染料を取り除かなくてはいけませんね。

 

話し合った結果

全体的にもそこまで明るくないので、今回は根元のリタッチののカラーをしました。

 

まぁ、問題点があるとすれば・・・

伸ばしている時に根元のカラーだけだと変わらないから飽きる

ということですよね。

 

前も似たようなことがありましたが。

【ブログ見てのご来店】髪型飽きたので変えたいけど、伸ばしたいってあるあるですよね。

ブログ見てご来店いただける方が増えてきました!

毎日書いているので、継続って大事ですね。

本当にありがとうございま…

もうこれについては出来る限りは飽きないように少しは変えたいのですが・・・

出来るだけ早めに伸ばしたい場合やダメージが本当に嫌な場合はそちらを優先していただきたいですよね。

 

伸ばしているカットについて

基本的には伸ばしている場合は毛先を少ししか切りません

 

と言っても、ダメージレベルや前回のカットなどによって5センチくらい切る場合もありますが。。

 

今回は中間から違和感がありましたが、それでも綺麗な髪です。

 

毛先は5ミリほどカット、毛量調節、ダメージ部分のカット

 

・・・そう。

見た目はほぼ変わらないのです。

 

指通りは良くなり、扱いやすくなりますが

雰囲気は変わらない

飽きちゃいますが、伸ばすことを優先させる場合は我慢していただきたいです。。

 

毛量調節は少し問題があり・・・

IMG_4930

またも中間部分がなくなっていました。

 

さらに右と左で毛量が違っていました。。

 

ご本人も乾かしていて気づいていたようです。

 

これはもう頑張って伸ばしながら長い年月をかけて綺麗にしていくしかありません。

 

綺麗な髪を育てていきましょう。

 

アフター

IMG_4932

ハンドブローのみですね。

 

IMG_4935

見た感じの変わり映えはありません。

 

ですが、指通りは良くなっています。

 

乾かし方で毛先の柔らかさが出ましたね。

IMG_4938

 

サイドとバックのつながりに少し違和感があったので微妙にカットで修正したので、少し丸みが出ましたね。

 

 

根元のカラーはプリンが目立ちづらいように気持ちだけ暗くしています。

IMG_4940

 

今回は全く見た目に変化はありません。

 

イメージとしては髪を綺麗に伸ばすためのメンテナンスと捉えてもらえるいいかと。

 

変えたい気持ちもわかりますが、綺麗に伸ばすことを優先させる場合はアレンジやコテで気分を変えるしかありません。

 

もちろん、徐々に伸ばしていきたい、髪型を変えながら伸ばしていきたいということもできます。

 

その場合は目標の長さまで伸ばすのにさらに時間がかかるでしょう。

 

どちらを優先するか。

 

次回は少しレイヤーを入れたりしながらちょっとずつの変化を楽しんできただければと思います。

 

ありがとうございました!!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細