お客様に聞かれる

初めての白髪染め(グレイカラー)は全部染めるの?根元(リタッチ)だけ染めるの?

お客様から聞かれるシリーズです。

 

Lissには白髪染めをするかどうかお悩みの世代の方々が多くご来店いただいています。

 

で、そんな方々用に色々と薬剤も豊富でございます。

 

さて、そんな中でご質問。

初めての白髪染めは全部染める?根元だけ?

経緯を話します。

 

お客様
お客様
白髪が気になるから、白髪染めしようかと〜
僕
んじゃ、白髪染めしましょうか〜
お客様
お客様
毛先は別に色とか気にならないから、根元だけ白髪染めで〜
僕
え?

え??

お客様
お客様
え?

はい。

 

どういうことかと言いいますと・・・

 

 

今までは白髪染めをせずに、このように現状なっているとします。

もしも初めての白髪染めの場合、根元のみを白髪染めすると・・・

毛先は染まらないので、こうなりますよね?

根元だけは白髪が染まり、毛先は染まらない・・・

 

簡単に言ってしまうと、初めての白髪染めの場合は根元のみではなく、全部を染めることをオススメします。

 

きっと僕が常々こういうことを書いていたり、言っているからなのでしょう。

リタッチカラー(根元染め)とフルカラー(全体染め)どちらがオススメなのか?

きっと日本の女性の7〜8割は現在進行形でカラーをしていると思います。(僕の体感調べ)

さて、カラーをしている時のお悩み

確かに、現状の色や明るさが気に入っている場合は根元のみ染めるほうがダメージはしません。

(昨今のカラー剤は進化しているので、毎回全部染めても今までよりもダメージは少ないですが、それでも0ダメージではないので。もちろん染めた方が綺麗には見えますが。)

 

ですが、白髪を染めるという本来の目的は根元のみしかできなくなります。

 

基本的に、1度でも白髪染めをすれば、それ以降は根元のみでもOKです。

 

既に白髪は染まっているので。

 

ただし、白髪の量や色味などによって変わってきます。

もしも・・・

お客様
お客様

徐々に白髪を染めていきたい

毛先は白髪が少し見えても暗くなくて赤みのない柔らかいカラーにしたい

というのであれば

根元を白髪染め

毛先はファッションカラー(おしゃれ染め)

で染めるという手もあります。

 

もしくは、白髪染めとおしゃれ染めを混ぜて白髪をボカスという手もあります。

 

 

選ぶ基準はお客様次第です。

 

  • 白髪を全て染めたいのか
  • 少し気になる程度なのか
  • ご自身がどこまでなら許せるのか

案はいくつかありますが、最終決定は決めて頂きます。

 

だって、人それぞれですからね。

 

ぜひ担当美容師さんとしっかりと相談してみて下さい。

 

白髪でお悩みの方はこちらの記事もご覧下さい。

 

ではでは〜。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細