美容師向け

【美容師向け記事】独立して美容室を新規開業(オープン)するまでの間にしたほうが良いことは?

美容師向け記事の日です。

 

意外と一般の方でもこの記事を見ている方がいて・・・

 

書いている内容大丈夫なのかとヒヤヒヤしています。

 

まぁ、そんなことは置いておいて。

 

独立して美容室を新規開業(オープン)するまでに間にしたほうが良いことは?

まぁ、先日スタッフと飲みに行ったんですね。

 

そのスタッフは来年独立予定なので今は独立までの準備期間としてLissで面貸しとして使ってもらっています。

 

で、飲んでいる時に聞かれました。

 

スタッフ
スタッフ
独立までの期間、今したほうが良いことってありますか?

 

うん。

 

答えは人によるよねって感じですが。

(もちろんちゃんと答えましたがw)

 

ってことで、書いていきましょう。

 

お客様を増やす

まず、美容師として前線で働くならばお客様を増やさなくてはいけません。

 

やり方としては無限にありますが・・・

 

  • 今現在のサロンでお客様を増やす方法
  • 街に繰り出してお客様を増やす方法
  • ネット・SNSを介してお客様を増やす方法

の3つがざっくりありますよね。

 

1個ずつ簡単に書くと

 

今現在のサロンでお客様を増やす方法

単純に今いるお客様を減らさない

紹介を増やす

そのためにどんなツールを使用するか

 

街に繰り出してお客様を増やす方法

飲みに行ってお客様を捕まえる

バイトをしてお客様を捕まえる

 

ネット・SNSを介してお客様を増やす方法

個人ブログで集客

Instagram・Twitter・Facebookで集客

 

 

まぁほら、簡単に書くとこんな感じです。

 

内容なんて人それぞれでなんでもアリですからね。

 

  • 割引
  • 無料
  • 店販プレゼント

 

もちろんそれ以外にも強みさえあればいけます。

 

コネ・人脈・サイドビジネスを作る

美容師として前線で働くのではなく、経営者として最初から行きたいのであればこちら。

 

  • コネや人脈でスタッフを集めたり
  • コネや人脈で新しい仕事をもらったり
  • コネや人脈、または自身で動いて美容師としてだけではない収入を得る方法を考えるなど。

 

ちなみに僕はこっちが苦手。

 

コネも人脈もありません。

 

数少ない、こんな生意気な僕をかわいがってくれている先輩方はいますので、多少その方々のコネと人脈を借りているくらいです。

 

得意不得意がありますからね。

 

サイドビジネス(副業)に関してはなんでもあり

このご時世、かなりありがたいことが多数ありますよね。

 

先駆者がいるおかげで美容師がサイドビジネス(副業)のハードルが下がっています。

 

美容師が絶対に美容業だけで働く時代は終わりましたね。

 

オワコンです。

 

いや、別に否定しているってことではありません。

 

美容業だけで生きていける方々はそれで問題ありませんが・・・

 

美容業好きだけど、それだけじゃ生きていけないから泣く泣く美容業を去るということもありじゃないですか?

 

理由なんて人それぞれで知りませんし、興味もないですが。

 

親兄弟がどーたら

奥さんがどーたら

子供が出来てどーたら

年齢がどーたら

 

まぁほら、そんなことは僕には関係ないのでどうでも良いのですが。

 

美容師やりたいのに、収入面で美容師が続けられないのって嫌ですよね。

 

 

たぶんそんな理由でフリーランスも増えているじゃないかと思いますが。

 

フリーランスになって空いている時間も無いくらい忙しい人は美容師だけで食っていけますよね。

 

でも、フリーランスになって、時間空きまくりで美容師だけで食っていけない人で、それでも美容師を続けたい人はサイドビジネス(副業)をしたほうが良いでしょうね。

 

だって、美容し続けたいなら。

 

あ、もちろんサイドビジネス(副業)の勧誘なんてしませんよ?w

 

 

人様に迷惑かけなければ何でもありだと思ってます。

 

FX

仮想通貨

アフィリエイト

製造販売

ネット通販

不動産売買

コンサルティング

etcetc….

 

なんでもあり。

 

僕もなんか適当にやってますし。

ありがたいことにたまにライター案件とか、企業からお話きたりしてますからね。

 

 

サイドビジネスって聞くと胡散臭いですが

収入源が増えて分散することは得策だと思います。

 

がちで。

 

とりあえず何かしらしておけば良いですよ。

 

もしも最悪・・・

両手両足が動かなくなったら美容師は出来ませんからね。

 

不慮の事故でそうなる可能性もあります。

 

その時のために選択肢は増やせたらいいですよね。

 

 

まぁ、ほら・・・

 

話がそれましたが・・・

 

 

結論

独立までに何したらいいか?

何したっていいけど、それを後で活かせればOK

ということですよね。

 

完全に無駄になることって少ないですが、多少なりともその後にプラスになれば何してもOKだと思います。

 

以上です。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
美容師向け

【美容師向け】売上についての考え方を変えたら、楽しく仕事できると思う。僕は「売上=〇〇」という考え方 

2017年6月27日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
火曜日ですね。 美容師として唯一のお休みでございます。 ということで、美容師向け記事。。。 美容師の売上の考え …
美容師向け

【美容師向け記事】皆使ってるLiMEの裏技(自己責任)スマホで過去のレポート(売上データ)を見る方法

2018年4月3日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日。 美容師さんにしか伝わらない話を書いて良いと僕が勝手に決めている日。 ってことで、本日も美容 …
個人事業主を目指す人へ

【フリーランス美容師向け】7月になったので、国民年金の免除に行きましょう!!

2017年7月4日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
7月・繁忙月 お忙しくしている方も多いのでしょうか。 僕は今のところ相も変わらず通常通り。 後半が忙しくなるのかな …