美容室・美容師

【疑問】美容室で仕上げ時の、クロスを外して髪を乾かすのって洋服は濡れないの?

僕はずっと疑問に思っていることがあります。

 

美容師なのにずっと疑問に思っていることがあります。

 

※この記事に答えはありません。

 

それは・・・

 

 

美容室で髪の毛乾かす時、クロス外されてタオルだけ肩にかけられた状態って濡れないの?

え?何を言っているのかよく分からないですか?

 

いや、僕もこれを言葉で説明するの難しいのですが・・・

 

多分大体の美容室ではクロスを着た状態で髪の毛を乾かしますよね?

こんなふうに。

 

で、お客様に聞いたお話なのですが・・・

 

美容室によっては仕上げの髪を乾かす時にクロスを外した状態で乾かすことがあるらしいのです。

この状態ですね。

 

で、思うわけです。

 

え、それって服濡れないの?

(というか、そのお客様は濡れたって言ってましたが)

 

多分きっと、僕が知らないだけなのかもしれませんが・・・

 

ロングのお客様の髪をクロス無しで乾かすのって濡れませんか??

 

もちろん、こんな感じに洋服の上からガウンを着て施術する場合ならまだ分かりますが・・・

(それでもロングだとガウンを介して服が濡れそうな気がするけど、タオル+ガウンだから濡れないのかな)

 

 

確かに僕もメンズやショートのお客様の場合は仕上げにドライヤーで乾かす時、クロスを外す時があります。

 

けど、僕は怖いのでこれくらいの長さの場合

クロスを着た状態で乾かします。

一見タオルの幅に収まっているから大丈夫そうに見えますが・・・

 

髪から滴ってきた水で服が濡れそう。

もしくは、肩のタオルに吸収された水分が服に浸透しそう。

 

と思ってしまいます。

 

なので僕はほぼクロスを付けた状態で乾かすのですが・・

 

クロスを外した状態で乾かす美容室は何か裏技があるのでしょうか?

 

例えば、

バスタオル並みに大きなタオルを肩に掛けるとか

タオルを2〜3枚使って水分を可能な限り取っているのか

もしくは濡らさないようにする技があるのか

 

・・・

 

疑問です。

 

今の所、答えは分かりません。。

 

分かる方は教えて下さい。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】黒染めぽくした後、明るくしにワクワクしながら美容室に行ったら『無理』と言われやる気も見れなく泣きそうになった。

2017年2月2日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談を受けました。 ブログに載せて良い方はLINEでのご相談受け付けていますよ〜。 さて・・・今回 …
トリートメント

同じサロントリートメントでも、美容室・美容師が違えば仕上がり・効果も変わるの?

2017年5月26日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容室でのトリートメントをしたことない方はあまりいませんよね。 ほぼ大半の方がトリートメントを人生で1度はしたことがあると思い …