ブログ PR

15センチから寄付可能なヘアドネーション《つな髪》って知ってますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何度かヘアドネーションのお手伝いをしたことがあります。

 

ヘアドネーションを簡単にご説明すると・・・

31センチ以上の髪の毛を送って、医療用ウィッグを作り、18歳以下の子供たちに無償でプレゼント。

詳しくはこちらを。

NPO法人 JHDAC

 http://www.jhdac.org

 

ってことで

バッサリ切るならヘアドネーションしてみましょう。個人でも送れるヘアドネーションの仕方。

『バッサリカットでヘアドネーション』ご自身で送ることも出来ます。

 

別にヘアドネーションの賛同サロンではないのですが

(賛同サロンになると募金箱の設置の義務があるのでしない)

 

31センチってけっっっっっこう長いですよね。

 

31センチ切っても好みの髪型に出来る長さまで伸ばさないといけませんからね。

 

そしたらお客様から教えて貰いました。

 

15センチからヘアドネーション出来ると。

 

15センチから寄付できる《つな髪®プロジェクト》

ヘアドネーション(髪の寄付)により
医療用ウィッグを無償で提供する
プロジェクトです

抗がん剤治療や脱毛症・抜毛症などの髪に悩みを持つ子供たちに、

寄付で集められた髪を使って『医療用ウィッグ』を作り無償で提供。

髪の長さが15cm以上からできるヘアドネーション

「髪の寄付には関心があったけれど長さが足りなくて諦めていた」という方も、

15cm以上あれば寄付が可能です。

髪の長さが15cm以上で髪の毛付インナーキャップウィッグに、

31cm以上でフルウィッグや部分ウィッグを作ることができます。

年齢・性別・国籍を問わず、どなたでも気軽に参加できる社会貢献活動です。

つな髪HPより

 

知りませんでした。

 

寄付可能な髪は?

・髪の長さ15cm以上または31cm以上
・年齢、性別、国籍は問いません
・ヘアカラー、パーマしていてもOK

ただし、ブリーチなどで退色してしまった髪や傷みがひどく軽く引っ張ると切れてしまう髪はウィッグに使用することができません。

とのこと。

 

よほどのダメージじゃない限りはOKのようですね。

 

送り方などは他のヘアドネーションと変わりません。

ヘアドネーションの流れ

上を御覧下さい。

 

ということで早速。

15センチのヘアドネーションをしてみよう

このヘアドネーションを教えてくれたお客様ご来店。

毛先ブリーチ毛ですが、引っ張って切れないのでOKですね。

 

15センチ切ってもこれくらい。

ということで、乾いた状態で輪ゴムで止めます。

15センチちょいの長さで止めます。

あとは切るだけ。

 

まぁせっかくなので、1束お客様に切らせました。

 

しっかりと束ねているのでこうなります。

 

 

わお。。。

 

 

で、持ち帰りやすいように袋に入れてあげる僕の優しさ。

その後はご希望のスタイルにカットやらカラーやら。

 

15センチだったらロングから切ってもこれくらいなので比較的気軽に寄付できますね。

切った髪はお客様ご自身でつな髪に送っていただきます。

 

31センチはハードル高いけど

15センチならかなりハードル低くなると思います。

 

ご興味ある方、いつも行っている美容室でも可能なはずなのでぜひ。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細