お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】イルミナカラーでアレルギー症状。オーガニックカラーでは問題なし。エヌドットカラーは大丈夫ですか?

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

イルミナカラーでアレルギー症状。オーガニックカラーでは問題なし。エヌドットカラーは大丈夫ですか?

匿名
匿名
こんにちは、はじめてご質問させていただきます。過去イルミナカラーで何度かアレルギー症状(額が真っ赤に腫れる)を起こし、他の美容院でオーガニックカラー(メーカー不明)を試して問題ありませんでした。エヌドットカラーを試してみたいと思っていますが、エヌドットカラーにアレルギーを起こす成分は含まれていますか?

ご質問ありがとうございます。

 

さてさて。。。難しいご質問ですね。

 

詳しく聞けていないので、予想でしかありません。

 

予想だけで頑張ってお答えしていきましょう。

 

なんのアレルギーなのかが不明

難しいのがここですよね。

 

  • イルミナカラーではアレルギー症状が起きた
  • オーガニックカラーではアレルギー症状は起きなかった

とのことですが・・・

 

ではなんのアレルギーなのかですよね。

 

人それぞれアレルギーの成分は違います。

 

また、アレルギー反応を起こさなかったオーガニックカラーのメーカー・商材名が分からないので成分の比較ができないんですよね。。。。

 

イルミナカラーとオーガニックカラーしか今までしたことがないのか?

それ以外にもしたことがあるのか?

その辺りも分かりません。。。

 

エヌドットカラーは実際にLissでは取り扱っていないので詳しいことは分かりませんが、イルミナカラーよりは刺激は少ないと思いますが。。。

 

 

多分、ジアミンアレルギーではないと予想

予想ですが・・・

 

ヘアカラーでアレルギー反応を起こすのはジアミンが最初に思いつくと思いますが・・・

 

オーガニックカラーでもジアミンは入っています。

探せば入っていないのもあると思いますが、基本的には入っています。

ジアミンが入っていないカラーは「ノンジアミンカラー」と呼ばれるはず。。。

 

なので、ジアミンアレルギーとは違うのかなと。

 

ジアミンとは?

ジアミンってなんやねんってお話ですが、

酸化染料と呼ばれていて、酸化反応で発色・染毛することですね。

 

成分名としては

  • パラフェニレンジアミン
  • トルエン-2,5-ジアミン
  • パラアミノフェノール

と書かれています。

まぁ、最後のパラアミノフェノールに関してはジアミンでは似ですが、似たような反応を示すようです。

 

ほぼ大半のカラー剤に配合されている成分です。

 

もしかしたらジアミンアレルギーかもしれない

上記のことと逆のことを書きますが・・・

僕は詳しく聞いていなので分かりませんが・・・

もしかしたらジアミンアレルギーの可能性もありますよね。

 

言ってることが違うと思うかもしれませんが・・・

 

イルミナカラーを根本からべったり塗ってアレルギー症状が起きた。

それを別の美容室で伝えたところ

オーガニックカラーを根本はつけずに塗ってアレルギー症状なし

ということも。

 

薬剤の塗布の仕方もあるかもしれません。

 

まぁ、根本を塗らなかったとしてもアレルギー反応を起こす方もいますし、少量なら起こさない方もいますのでその辺りはなんとも。

 

ジアミンアレルギーの症状は?

ジアミンアレルギーなのかどうかということですが・・・

 

ジアミンアレルギーの場合は数時間〜半日くらいで症状が出ることが多いです。

 

腫れることが多いですが、人によっては軽度の場合腫れなかったりもします。

 

難しいですね。

 

アルカリアレルギーの可能性

もしかしたらアルカリアレルギーの可能性もあります。

 

カラーを塗った時にピリピリ・ヒリヒリしますよね?

それです。

 

その場合は症状がすぐに出るので、前回イルミナカラーでアレルギー症状を起こした時がどれくらいの時間が経ってからによって判断できるかもですね。

 

また、明るければ明るいほどアルカリが多いので

イルミナカラーの時に明るい薬剤で染めて

オーガニックカラーの時は明るくなかった(根本が)

という場合もありますよね。

 

その場合はアルカリが多くてアレルギー反応を起こしているかもですよね。

 

アルカリアレルギーの場合は、頭皮にオイルを塗ったり、頭皮につけないように塗ればある程度対応できます。

 

結論、なんのアレルギーかが分からない

とまぁ色々書いては見たのですが・・・

 

最初に書いたように、なんのアレルギーを持っているのかがわからないのでなんとも言えません。

 

病院に行ってアレルギーを調べることが良いでしょう。

 

今後のためにも。

 

 

病院に行きたくないなら、パッチテストをお願いすることがベスト

本当は病院に行って調べたほうが絶対に良いです。

だって・・・最悪の場合はとんでもないことになりますからね。

 

googleで検索してください。

「カラー アレルギー 画像」

と。

 

かなりグロめの画像が出てきます。

 

アナフィラキシーショックが起こりますからね。

あれですよ。

スズメバチとかのアレ。

 

本当に怖いので、ぜひ病院で検査してください。

 

で、

病院に行かない人もいるでしょうし、病院に行っても怖い場合もありますよね。

 

そんな場合は、美容院でパッチテストをお願いしましょう。

 

お願いすればやってくれます。

 

  1. 染めたいカラー剤を少しだけ肌に塗ります。
  2. 薬剤が乾いてから、絆創膏などで覆います。
  3. 24〜72時間経ってアレルギー症状が無ければOK

となります。

 

つまり、染めるためには美容室に2回は行かないといけないということですね。

 

面倒かもしれませんが、それくらいしたほうが良いでしょう。

 

 

追記

匿名
匿名
アレルギーについて質問させていただいたものです。早速のご回答ありがとうございました。不確定な要素ばかりなのに丁寧にお返事していただいて、ありがとうございました。考えてみたのですが、カラーをした日の夜に腫れあがるため、タイミングからはジアミンかもしれません…。オーガニックカラー時にはアレルギーのことを伝えたので塗り方にご配慮いただけたのかもしれません。今後のことを考えれば、面倒でもパッチテストをした方がいいですね。検討したいと思います。ありがとうございました。

 

わざわざご返信ありがとうございます。

 

とりあえずパッチテストをしてみて、それで大丈夫ならそれでよいかなと。

 

また違う時に同じようにアレルギー症状が起こるなら、病院で検査をしたほうがよいですよね。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細