お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】バレイヤージュってなに?退色後はどうなるの?

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

 

ではいきましょう。

 

2019年10月2日マツエクサロン
《Liss Eyelash》new open

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

バレイヤージュのブリーチ部分はもう色が入らなくなる?

ご質問者様
ご質問者様
バレイヤージュのブリーチってもう色はいらなくなるやつ?ですか?

ご質問ありがとうございます。

 

意外と結構似たようなご質問があったりします。

 

まず、お答えとして

バレイヤージュのブリーチ後は基本は色を入れるので色は入ります。

入らないことはありません。

 

ただ、ご質問いただいている答えとは少し違うようなので色々とご説明していきたいと思います。

 

ついでに、去年書いたように、バレイヤージュ流行ってきていますね。

【美容師向け記事】2019年はバレイヤージュカラーが流行る?がしかし、地域とサロンによりけりかと。

 

バレイヤージュとは?

バレイヤージュってなんぞやというお話ですが。

 

フランス語で「ほうきで掃く」という意味です。

 

本来は、西洋の方の日焼けした髪のデザインのような感じです。

 

基本的にはブリーチが必須です。

明るさの差がないといけませんので。

 

グラデーションカラーと近い気もしますが、デザイン性が違います。

 

グラデーションカラーはこういう感じ。

ざっくりのイメージですが、根元から毛先にかけてグラデーションになるように。

 

 

バレイヤージュはこういう感じです。

え?と思うかもしれませんが、バレイヤージュの手法は30種類は超えます。

 

ラインバレイヤージュ、スクエアバレイヤージュなどいろんな名前があります。

 

上記のようなデザインを重ねていった集合体がバレイヤージュ。

 

イメージはグラデーションカラーとハイライトが混ざったようなイメージ。(厳密には違う)

 

デザイン性があり、退色後もデザインが崩れないので、色落ちしてもプリンが気にならない、デザインが気にならないというメリットがあります。

 

バレイヤージュは傷まない?

こんなお話を聞くこともあるかもしれません。

 

がしかし、絶対的に言えるのは

ブリーチしている時点で100%痛む。

絶対です。

 

ただし、昔と比べて傷まないようにはできる

 

ということです。

 

まず、全体的にブリーチをするわけではないので、全体ブリーチよりは痛みません。

 

さらにブリーチのやり方も昔より研究されているので少ない回数のブリーチで明るくすることは可能です。

 

 

また、昨今はケアブリーチと呼ばれるものがあります。

美容師さん
美容師さん
ダメージを97%カットしますよ〜

はい。

間違いです。

絶対にありえません。(ブリーチサプリメントは別)

 

切れ毛枝毛を抑えることは可能です。

【美容師向け記事】間違ってる方が多いけど、ナッシュ『R』ブリーチ・カラーは95%ダメージ軽減ではない。直接電話で使い方など13の質問してみた。

 

そもそも論ですが、明るくするということは髪のメラニン色素を破壊しています。

ようは明るければ明るいほどダメージは絶対にします。

 

ケアブリーチをすると、ダメージを抑えるのではなく、ブリーチしながら髪の毛を補強していくので従来よりもダメージを感じにくいということですね。

 

ダメージしないブリーチはありません。

 

バレイヤージュ後に退色したら?

僕のお客様とかでしたら、画像を見せられるのですが・・・

 

バレイヤージュ後の退色した「他の美容師さん」が上げている画像を。

 

そう。僕はバレイヤージュのお客様いないので見せられないんですよね。

 

あ、バレイヤージュは勉強していますよ。

セミナーとか本とかネットとか色々学んでいます。

 

なので、出来ないわけではなく、なんならたまにはやりたいですが・・・

 

画像が見せられないので、なんとなく想像してくださいね。

 

バレイヤージュでまずブリーチをする

ブリーチ後に色を入れる

色落ち後

ブリーチ部分がオレンジ〜金髪になる

 

デザインは崩れないのがメリットですが、ブリーチ部分の退色は防げません。

 

色が落ちたら色を入れればOKです。

 

色落ちした画像を見せると、今の所100%の確率でLissのお客様はバレイヤージュやらないとなります。

 

だって、退色後は金髪になるんですもん。

(すっごく明るくしてペールイエローまで明るくすれば、ムラサキシャンプーを使用するだけで白っぽくすることも可能ですが)

 

デザイン性のみならよいとおもいますが、金髪・オレンジが嫌な方には向かないかなと。

 

また、ブリーチは色落ちが早いですよね。

明るければ明るいほどダメージしています。

ダメージしていればしているほど色落ちは早いです。

さらに、ブリーチ部分を明るめに染めているるほど色落ちは早いです。

 

そのあたりもきちんと考慮しなくてはいけません。

 

100%おしゃれですが、退色後まで考えた時にアリかナシかはお客様次第となります。

 

今の所Lissでは退色後まで考えた時に、それでもしたいという方はいませんね。

 

※バレイヤージュを否定しているわけでは一切ありません。

 

 

ぜひご参考程度に。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】ブリーチ数回に縮毛矯正かけられる?更にセルフで黒染めしたいんですが。

2018年1月21日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご質問頂きました〜。 いつでもご質問・ご相談受け付けています。 ブログに載せさせていただきますが。  …