お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】美容室で市販のカラー剤と同じ色にしてと言っても大丈夫?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

美容室で市販のカラー剤と同じ色にしてと言っても大丈夫?

匿名
匿名
初めて黒髪用のヘアカラーで染めた色が気に入っているのですが、美容院で染め直す際に市販のものと同じ色にしてくださいと言っても大丈夫ですか?

ご質問ありがとうございます!

 

なかなか難しいご質問ですね。

 

お答えしていきましょう。

 

 

黒髪用のカラー剤ってなに?

 

まず、黒髪用のヘアカラーが市販のセルフカラー用のカラー剤かなと思います。

 

  • 黒髪にするカラー剤なのか
  • 黒髪から明るくするカラー剤なのか

分かりかねますが。。。

 

正直市販のカラー剤を触ったこともないので分かりません。

 

調べてみましょう。

 

黒髪用ヘアカラーは白髪がない方向け、白髪用は白髪をきちんと染めたい方向けのヘアカラーです。
染料のタイプは同じですが、黒髪用のヘアカラーは白髪用ヘアカラーに比べて黒髪の脱色力が高く、染毛力が控えめに作られていることが多いのです。そのため、白髪のある方が使うと、白髪がよく染まらない、仕上がりが明るくなりすぎる、ということがおこりがちです。

Q、黒髪用ヘアカラーと白髪用ヘアカラーの違いは?花王

・・・

 

ということは、白髪染めではなく、普通のファッションカラーのことを指しているのでしょう。

 

伝えることはOKだけど、全く同じ色になるかは難しい

答えなんですけどね。。

 

全く同じ色にするのは

難しい

ですが、上手くいけば近い色になるかなと。

 

 

なぜかというと・・・

 

理由は2つあります。

 

同じカラー剤で染めても染める前の明るさ・色によって染まり上がりが変わる

こちらはよくこのブログで書いていますが・・・

 

全く同じカラー剤で染めても

染める前の明るさ・色によっては仕上がりが変わります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

【ヘアカラーの疑問】黒髪から染めるのと明るい状態から染めるのはなんで違う色になるの?

【美容師の自由研究(検証実験)】同じカラー剤で染めても、元の明るさ等が違うと色が全く違う

 

恐らくですが、市販のカラー剤はかなりパワーが強いです。

なので・・・

 

  • そのカラー剤で染める前
  • そのカラー剤で染めて色が落ちた時

で髪の明るさが明るくなっているのではないかなと思います。

 

パワーが強いので退色した時に明るくなりやすいです。

 

トーンダウンの場合はそこまで変わらないかなと思いますが。

 

なので、もし次回同じ市販のカラー剤で染めた場合でも

似た色にはなるけど全く同じ色にはなりづらいです。

 

 

カラーの調合がわからない

これは市販のカラー剤に限ったことではありませんが・・・

 

他の美容師さんが染めたカラーの画像を持ってきていただいて、同じに染めたいと言われても・・・

 

全く同じ色にはなりづらいです。

 

近い色にはなるかなと思いますが。

 

他の美容師さんのカラーの場合だと

  • 使用したカラー剤のメーカーが不明
  • カラー剤の調合が不明
  • 染める前のベースの髪の明るさ・色が違う可能性

ということで、全く同じにすることは難しいです。

 

ただし、仕上がりのカラーの画像があれば近いようにカラー剤を配合することはできます。

 

なので、前回染めた市販のカラー剤での仕上がりの画像があれば近いように染められるかなとは思います。

 

パッケージではなく、実際に染めた画像ですね。

 

カラーが上手な美容師さんにお願いしてみましょう。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細