お客様に聞かれる PR

【Instagramにてご質問】パーソナルカラーについて質問したい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

インスタグラムにてご相談頂きました。

 

基本的には下記からご質問頂ければと。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

InstagramのDMだと気づかない可能性が高いので。

 

ではいきましょう。

 

 

パーソナルカラーについて質問したい

ご相談者様
ご相談者様
こんばんは。お忙しい所、失礼いたします。以前に、LINEにてパーソナルカラー?に関するご相談をお受けされているとのことを、インターネットを通して知りました。現在されていなかったら、申し訳ございません。私が事情がありLINEでの新たなお友達追加をしていないため、こちらからご相談させていただきたいのですが、可能でしょうか。
僕
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お答えできることならお答えします。

DMからでも大丈夫ですが、本当に気づかないときがあります。

特にフォローしていない方の場合って気づかないですよね。。。

通知が消えちゃうので。

 

 

ご相談者様
ご相談者様
お返事を下さり、ありがとうございます。

私はパーソナルカラーにとても関心があり、毎日、パーソナルカラーに関する本を愛読したり、パーソナルカラー関連のYouTube動画を視聴したりしています。

そこで、疑問に思ったことがいくつかあったのですが、それは、パーソナルカラーと肌の色の明るさとの関係性についてです。

よく、真っ白い(血色のない?)色白の人はオータムやイエローベースに多いなどという情報が入ってきたりしたのですが、これはどこまで正確な情報なのでしょうか?また、肌の明るさ(色白、地黒など)や血色感にパーソナルカラーはどこまで関係しているのでしょうか?色白の人が多いパーソナルカラータイプというものは存在するのか、それとも、どのタイプにもどの肌のトーンの人も存在するのでしょうか?

私は自分があまり白くなく赤ら顔だと思っているのもあり、とても気になりました。

僕
僕が習ったパーソナルカラーですが…

肌の色
目の色
地毛の色
首の下に季節ごとの色味をめぐるやつ(名前がわかりません)
で判断していました。

僕は色白冬は死人のような肌色ですがブルーベースでサマー、ウィンターでした。

流派によって違うのかもしれませんが、基本的には先ほど書いたものが指標になるかなと。

正直に書くと、パーソナルカラーが出来ると謳う方の1/3は信じない方が良いかなと。

僕の知識も100%合っているとは限りませんので。

僕が習ったのは上記の条件に照らし合わせたものです。

 

・・・・昔々パーソナルカラーを習いました。

ですが最近はやっていないので、本当に詳しくは分かりません。

 

分かる範囲はお答えします。

 

 

ご相談者様
ご相談者様
お返事ありがとうございます。

肌の色、目の色、地毛の色が指標なのですね。

私がたまたま情報を入手するきっかけになった診断士の人が肌のトーンについてよく触れていたので疑問に思っていましたが、その方の情報も100%鵜呑みにしないようにしようと思います。

ちなみに、その方は、パーソナルカラーはその人の性格にも関係するとも書かれていて、このタイプの人はこういう生き方をしないとだめ、というような内容を言っていたのですが、これも流派によって違ってくるのでしょうか?

僕
最後についてですが、僕が習ったのは、正確は関係ありません。。。
流派…意外にも色々足されてるのかもしれませんね

・・・僕は分かりませんが、もしかしたらそんな流派もあるのかもしれませんね。

 

ご相談者様
ご相談者様
そうなのですね。遅い時間にお返事をありがとうございます。

似合う色を知りたくてパーソナルカラー診断を受けた(私の診断をして下さった先生も特には性格については話されませんでしたが)のに、性格や生き方まで縛られてしまうのか、と少し困惑してしまっていました。

インターネットで得た情報に、あまり惑わされ過ぎないようにします。ご相談に乗って下さり、ありがとうございました。

僕
性格とパーソナルカラーは関係ないと個人的には思います。

色々な情報がありますが、惑わされ過ぎないように精査していきましょう。

ありがとうございました!

 

パーソナルカラーについての質問って多いですよね。

 

何度も書きますが、僕は完全にパーソナルカラーが分かっているわけではないので、間違っているかもしれません。

 

分かる範囲ではお答えします。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細