カラー

ヘアカラーの発色・染まりが悪い4つの理由は?

ヘアカラーについて少し難しいかもしれないお話です。

 

カラーしたのに思った色にならない

 そんなことってありますかね。

 

f:id:shinichi5:20151020104529j:plain

もしかしたら分かりづらいかもしれませんが、できるだけ分かりやすく書いていきます。

 

 

ヘアカラーの発色・染まりが悪い4つの理由

ざっくり分けると4つの原因があります。

 

 

  • 美容師の技術・知識不足の問題
  • ダメージレベルの問題
  • 施術履歴の問題
  • シリコンの問題

 

サクサクと書いていきましょう。

本当に詳しく書くと美容師にしかわからないので。

 

美容師の技術・知識不足の問題

f:id:shinichi5:20151019125858j:plain

あってはならないけど、あるかもしれない問題。

 

カラーする時って結構いろいろ考えるんです。

 

 

【保存版】ヘアカラーは補色を使って自在に。補色(反対色)で赤味のある髪も黄色みのある髪も綺麗に染められる。

ヘアカラーをされる方は聞いたことがあるかもしれない言葉

「補色」

けど、補色って聞いたことあるけど、いまいちよくわからない…

【ヘアカラー】同じ色のカラー剤を使っても違う色になるのは?

美容室でカラーをする際に
 
何度も言いますが、
美容師は実は結構考えてカラーをしています。
 
なんで考えるか・・・それは
 

このカ…

 

こういうことを。

 

カラー剤の調合だったり

塗る順番だったり

どこまでその薬剤で塗るか

何分時間をおくか

 

間違えると発色が悪かったり・染まりが悪かったりします。

 

ダメージレベルの問題

 

f:id:shinichi5:20151020104207j:plain

ダメージしている髪は退色が早いですよね。

けど、ダメージしている髪はカラーが入りやすいんです。

 

なので下手に染めてしまうとダメージ部分だけがめちゃ色が入っているってことになってしまいます。

 

そうならないように美容師が技術と知識を振り絞るわけですが・・・

 

明るさや色味によってはワザと発色とか染まりを悪くすることがあります。

 

じゃないとおかしなカラーになってしまうこともあるので。

 

施術履歴の問題

 

f:id:shinichi5:20151020104548j:plain

これは縮毛矯正とかデジタルパーマ、ブリーチなどの髪に負担が大きい施術履歴と黒染めという施術履歴がある場合ですね。

 

縮毛矯正・デジタルパーマをしている場合はカラーが「濁る」「沈む」という現象が起きやすいです。

ヘアカラーで「濁る」「沈む」ってなに?原因は?

当たり前のように使っていましたが・・・
 
「濁る」「沈む」という言葉・・・・
 

 
果たして通じているのか?
 
という疑問が出てき…

 

ブリーチの場合はダメージレベルの問題のところに書きましたね。

 

黒染めの場合は染料が残ってしまうので明るくならない・赤みが出るということが起きます。

 

 

シリコンの問題

f:id:shinichi5:20151020104803j:plain

よく聞くお話ですね。

シリコンでがっつり何重にもコーティングされている髪の場合は発色や染まりが悪くなります。

 

逆に粗悪なシリコンでコーティングされていない髪の場合は発色や染まりがめちゃくちゃいいです。

 

びっくりするくらいに。

 

いろんな髪を見てきている美容師さんはわかると思いますが、自分の髪しか見てきていないお客様には伝わりにくいですよね。

 

対処法は?

f:id:shinichi5:20151020104813j:plain実際、どれが問題かって美容師さんじゃないとわからないですよね。

なので対処法って言えるかわかりませんが・・・

 

 

美容師の技術・知識不足の問題

美容師さんを変えましょう。

ダメージレベルの問題

過度なダメージになる施術を避けましょう。

施術履歴の問題

しなきゃいけない時はその後のデメリットも理解してしましょう。

いつ、何をやったか覚えておきましょう。

 

シリコンの問題

市販のシャンプーなどは使わずにサロン専売品の中でもいいものを出来れば使いましょう。

 

 

難しいのが、この4つの問題・・・

対処したらすぐによくなるわけではありません。

蓄積されてきたものがありますからね。

対処してから徐々に良くなっていきます。

 

なのですぐに結果を求めてはいけません。

 

 

4つの理由を書きましたが、カラーが染まらないってことではありません。

 

ちゃんと染まるし・発色もします。

 

けど、もっと綺麗にカラーを楽しみたいって場合は色々と考えてみることをお勧めします。

 

ご参考までに。 

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事