おすすめ記事 PR

洗ってるのにクサイ【頭皮が臭う】悩みの原因は何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分ではあまり感じることはないでしょうが・・・

例えば

パートナーの頭皮がクサイ!!

f:id:shinichi5:20151216152628j:plain

なんて経験はありませんか?

・・・

いや、ないならそれに越したことはないのですが・・・。

今回は【頭皮が臭う原因】について書いてきます。

濡れたまま。頭皮を乾かしていない

まず何よりも多そうな原因はこちらですね。

f:id:shinichi5:20151215120511j:plain

ドライヤーなんて使わないぜ!

放置しておけば乾くor結んでオシマイ!!

はーい。

そんなことをしていると、頭皮が臭ってくる可能性です。

何度か書いていますが、乾かさないでいると雑菌が繁殖しやすくなります。

そのせいで頭皮が臭う原因に・・・。

最低でも、頭皮は乾かしましょう!!

食生活が乱れている。

f:id:shinichi5:20151216152746j:plain

お肉やお酒中心の食生活。

インスタント系やファストフード系の食生活。

そんなことをしていたら、頭皮だけじゃなく汗も臭ってきてしまいますよ!

野菜や魚も適度に取りつつ、脂っこいものを少し抑えましょう!

シャンプーなどのすすぎ残し

f:id:shinichi5:20151216152820j:plain

意外とこれも原因です。

シャンプーやコンディショナー・トリートメントなどはきちんとしっかり流しましょう。

しっかり洗うというより、しっかり流しましょう。

ついでに背中などのニキビの原因もすすぎ残しですよー。

ストレス

f:id:shinichi5:20151216152858j:plain

こればっかりはしょうがないけども。。

ストレスでホルモンバランスが乱れてくると、頭皮が臭ってくる場合もあります。

ストレス発散を心がけましょう。

f:id:shinichi5:20151121101620j:plain

上記の心当たりがない場合は、お使いのシャンプーのせいかもしれません。

シャンプーのやり方かもしれませんが、

シャンプーそのものの洗浄力が強すぎる場合もあります。

必要以上に油分を落とすことで、皮脂が過剰分泌される場合があります。

しっかり洗っているせいで、逆に皮脂が分泌され、頭皮の臭いの原因になる場合も。

さっくりざっくり書きましたが、いかがでしたでしょうか?

自分だと分かりづらいことですが、参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細