お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】カラーモデル・やり直しでうまくいかなかった。美容師さんとの相性とイメージの共有・カウンセリングは非常に大事というお話。

LINEにてご相談いただきました〜。

 

今回ちょいと長めです。

 

けど、結構大事なことが書いてありますので、お読みいただければと。

 

ざっくり書くと

美容師さんとお客様の相性は絶対にあります。

カウンセリングでイメージの共有は大事です。

また、練習モデルで行く場合はそれなりの覚悟をしてください。

一度おかしなことになってしまえば、その髪は元には戻らない可能性もあります。

というお話です。

 

ご相談者様
ご相談者様
はじめまして。
ご相談させていただきます(>_<)

10日ほど前にグラデカラーのモデルしたんですが…

グラデーションにならない上に、最初は真っ黒…
一週間して色落ちして、やっとアッシュが出てきたと思ったらキンキラした金髪っぽくなってしまい、ちょっと思ってたのと違います(>_<)

↑写真だとわかりにくいですが、このキンキラした感じが嫌いなのでブリーチは部分的にしてもらい、上から色を入れてもらったのですが結局キンキラしてきてます…
どうしたら良いでしょうか?

僕
初めまして。
ご連絡ありがとうございます。

10日くらい前にカラーモデルでグラデーションカラー
ブリーチは部分的に

染めた直後はアッシュが濃くて黒っぽく
落ちてきたらキンキラしてしまった

と言うことで合っていますか??

ブリーチ部分は色が抜けてくるとキンキラしてしまうかと思います。

キンキラさせない方法もありますが、その場合は全体的に暗めになってしまうかと。

理想のカラーはどんな感じなのか、参考画像はありますか??

 

ブリーチや一度明るくしてしまうと、よほど暗い色で染めるか、白髪染めなどを使用しない限り必ずまた退色して明るくなってしまいます。

 

ご相談者様
ご相談者様
お返事ありがとうございます!

染めた直後はアッシュが濃くて黒っぽかったのかわかりませんが、ただの黒染め?ってくらい暗くて、色んな人にブリーチしてそれはないね!って言われました…

でも色落ちしてきたらアッシュっぽくはなったので、黒染めとは違うのかな?って感じなので、多分渡辺さんの言う通りで合っていると思います。

僕
暗めでアッシュが濃い場合は黒っぽく見えてしまいます。

キンキラしてしまうのが嫌とのことで、長持ちさせるために暗めに濃く入れたのかな?と。

その画像はキンキラしていない感じですか??

 

全くわからないので、美容師さんを擁護。

実際にどういうお話でこうなったのかわからないので、色々聞いてみます。

 

ご相談者様
ご相談者様
元々はこんな感じのグラデーションを頼んだのですが、キンキラが嫌だったのでここまでブリーチはしたくないとお願いしたら、部分的に(ハイトーン散りばめる感じで)やってくれました。

この上の部分に合わせて黒染めに近い色を入れてくれたんだと思いますが、毛先の方まで同じ色が重なったのか??グラデーションにはならず…
今は全体的に色落ちしてアッシュっぽい茶髪って感じです。

今回やってもらう前に実は一度同じ条件でアッシュを強く入れてもらってました。
その時にあまり暗くもならず、グラデーションにもならなかったので、やり直ししますとのことで今回染めてもらったら、今度は黒くなった上にキンキラになった感じです…

今よりアッシュが強く緑っぽくなってるのがわかると思います!

まぁさ・・・

 

カラーモデルって練習台ですからね。

 

気に入らない可能性も覚悟で行かなくちゃいけませんよね。

 

僕
うーん。
「ここまでブリーチはしたくない」という曖昧なイメージで施術したことが原因かと。

〇〇さんが思っている色が僕も分かっていないのでアレですが、美容師さんと〇〇さんのイメージの共有が出来てなかったのかと思います。

画像見ました。
〇〇さん的には、毛先は前回のまま、根元を暗めにって感じのイメージだったのでしょうか?
それとも、毛先はもっと明るめですか??

美容師さんとお客様の仕上がりのイメージってそんなに簡単にバチッとハマることって難しいですよね。

 

僕は初回の方にはかなりカウンセリングで時間をかけます。

ってか、イメージの共有が出来るまで質問します。

だって、初めましての方の好みや悩みなんて他人に分かるはずないと思っているので。

 

無理ですよ。

神様じゃないもん。

他人の思考や好みや悩みが分かるなら神様ですね。

 

ご相談者様
ご相談者様
そうですよね(>_<)
ただ、ブリーチした部分も他の髪とそこまで差がつかずグラデーションにならなかったので(結局全体的に暗くなるか色落ちして明るくなるかで明暗の差がない)、そこがイマイチ腑に落ちない感じでした(>_<)

今回やり直してもらう際には、毛先は前回のまま、根元を暗めにって感じのイメージでした。
そしたらあの画像に近くなるかなって思いました。
でも全体的に暗くなって帰ってきただけだったし、色落ちしたら全体的に明るくなってしまった状態が今です。

今はあの画像ほどのグラデーションはもういいかなって思ってます…

とりあえず、キンキラしないようなアッシュ系の透明感のある感じにしたいのですが、色落ちしたら難しいのでしょうか??

こんな感じが今の希望に近いです。

僕
あ〜。。。

美容師さんがうまくイメージを理解出来なかったのと、〇〇さんもうまく伝えられなかったのかなと。
どっちが悪いとかはないですが。。

キンキラしないようなアッシュはすでにブリーチが入っているので、退色してくるとキンキラしてしまうかと。。

最後の画像は全体に細かいハイライトをブリーチで入れてますね。

退色するとよりキンキラします。。

 

ご相談者様
ご相談者様
自分のイメージを伝えるのって難しいですね。。。

でもプロ相手にあれこれ口出しするのも悪いかなと思い、あとはおまかせにしてしまいました(>_<)

逆に、ブリーチしないで透明感のあるアッシュは可能なんでしょうか??

このキンキラは、また色を入れることでなくなりますか??

 

あんまりにも口を出されても困ってしまいますが、イメージの共有はとても大事かなと。

 

僕
その逆に、相手のイメージを汲み取るのも難しいです。。。

もちろん、〇〇さんの説明でも理解してくれる美容師さんもいますよ〜。

ブリーチなしでも透明感のあるアッシュは可能です。
ですが、退色すれば黄色っぽくなりかるくキンキラしてしまいますね。

今のキンキラを下手にカバーするより、可能な限り活かすかなにかうまくやるしかないですよね。。

実際に見てないので、うまくカバーできる感じなのかは分かりませんが。。。

もちろん、同じ説明でも汲み取れる美容師さん・汲み取れる場合はあります。

今回はご相談者様が色々と教えてくれたので、僕にはイメージがなんとなく理解できましたが、カラーモデルで染めてもらった美容師さんに同じ説明ではなかったと思います。

ご相談者様
ご相談者様
そうなんですね。。

美容師さんとの相性にもよるんですね(>_<)

ブリーチなしでも可能なんですか!?
ブリーチしないと透明感も綺麗なアッシュも無理って言われてブリーチを決意したんですが…
キンキラ嫌いなのでできる限りブリーチしたくなかったんです…

ピンクアッシュとかも、退色したらやっぱりキンキラしてしまうんですか??

このキンキラを活かしたりカバーするとしたら、どんな方法がありますか?

僕
美容師さんとの相性はありますね。
絶対に。。。

可能かと思います。
髪質によりますが、ブリーチ使わずにダブルカラー(2回カラー)すればある程度の透明感は出ますよ〜。

ただ、そうなると退色した時に過ごしいキンキラしますが。

ブリーチを使っても、弱めのブリーチにすれば、普通のブリーチ単体よりはキンキラしませんよ。
…まぁ、少しキンキラしますが。

ピンクアッシュでも、元の明るさによっては退色すればキンキラします。

もちろんどんな色のカラーでも染めたてはキンキラしないように出来ますが。

今の髪の状態が分からないので、LINEではなんとも言えないですが…
(ブリーチがどの部分にどのように入っていて、どこの落ちる位置にあるのかなど見ないと分からないので)
ブリーチのキンキラの範囲や明るさによっては、そのままカラーでカバーするか、逆にブリーチを足してからカラーするのかですね。

美容師さんとの相性は100%あります。

 

だって、きっと僕のこのブログ見てくれている方々は

「しっかりカウンセリングしてくれそうな美容師」ときっと悪い印象はないでしょうが・・・

 

40分ぐらいカウンセリングして「こんなに時間かかったことない」と怒られ、何もせずに帰られた方もいます。

 

どう思うかはその人それぞれ。

絶対悪がないように、絶対正義もありません。

 

ご相談者様
ご相談者様
でも実際に施術してもらわないと相性わかりませんよね。。。

透明感が出せるかどうかも、美容師さんの腕によるんですかね。。

アッシュでも、ラベンダーアッシュ?など、紫系で黄色味を消せば、キンキラしにくいと聞きました…そうすると暗くなっちゃうのかなとは思いますが。

グレージュというのも画像だと綺麗な色に見えますが、退色したらキンキラしちゃいますか?

一般的には、キンキラの部分にカラー入れればキンキラはなくなるんでしょうか??

写真のような赤紫がかったアッシュはやっぱりブリーチによって出る色ですか?
僕
そうですね。。
なので今は、美容師さんが個人でブログやSNSをして、自分がどういう美容師なのかを表現しているわけですね。

透明感が出せるかは、腕もそうですが、サロンにある薬剤や髪質、髪の履歴にもよります。

キンキラするのは…

こういう感じです。

元が明るければ明るいほど、退色したらキンキラしますね。
グレー系などでくすませれば、退色しても多少濁りが残ってそこまでキンキラしないかと。

というか、どのレベルでキンキラと認識するかによりますね。

写真のような感じはさすがにブリーチですね

だから昨今の美容師さんは、自分の得意不得意・色を出すためにSNSやブログを発信しています。

 

この人にやってもらいたい

と思ってもらえるように。

ご相談者様
ご相談者様
なるほどです!
美容師さんにも、得意不得意がありますもんね!

そうなんですね。。
色々なものが関係してくるんですね(>_<)

キンキラする原因の記事、以前にも読ませていただきました。。

元々黄色っぽくなりやすいので、そこに更にブリーチしてしまったことによるものかなと思いました。。

となると、写真のような感じでも、退色したらキンキラしてしまいますよね(>_<)

アッシュ系でも何色を入れればキンキラしにくいのか試行錯誤してきたんですが、難しいんですね。。

ブログ見させていただいて、渡辺さんはカットがすごく上手そうだなと思いました。

↑この記事です。

実はカットもカラーとは別のところでやってかなり失敗されたので、しばらく切るのはやめようと思ったくらいです。。

もう少し伸びたらお伺いして、綺麗な髪にして欲しいなと思いました。

この記事ですね。

【ブログ見てのご来店】伸ばしてるけど傷んでしまった髪が異常なくらい綺麗になって驚いた。

またもブログ見てご来店いただきました。

もう先に書いておきます。

本来の髪質が良すぎて、異常なくらいに綺麗になりま…

僕
色々なものが関係してくるので、LINEでカウンセリングは難しいなという僕の持論です。

元々黄色っぽくなりやすいなら、ブリーチする必要はなかったかもしれませんね。。

僕がイメージしている〇〇さんの髪なら、透明感のある色は何を入れても退色したらキンキラするかなと。
イルミナカラーか、グレー系でくすませるか、暗めにしない限り。。。

カット…ということは、カラーはあまりって思われた感じですねw

まぁ、僕も全力で色々やりますが、合う合わないは絶対にあるので分からないですよね。

カラーモデルなどて行く場合は、失敗覚悟で行かないとダメですね。

ほぼアシスタントがスタイリストになるためにするのがモデルなので。

僕でよければ予約のタイミングさえ合えばいつでも大丈夫ですよ〜。

初めましてでLINEで事前に詳しくカウンセリング出来る美容師さんてすごいと思う。

僕より色々と汲み取る力が優れているんだろうなと。

 

僕は実際に見て触って話さないと分からないので。。。

 

ご相談者様
ご相談者様
実際に見ないと難しいですよね(>_<)

赤系も黒系もアッシュ系もどんな色も綺麗に入りますが、抜けやすい気がします。。。
キンキラしやすい髪なんですかね。。。

いえ!カラーはあまりってわけではなく、私自身が「透明感のあるアッシュ」というだけでこんな色が良いってイメージがハッキリしていないなと感じた為です(>_<)

それなら色うんぬんより、私も綺麗な髪を優先して考えたいので(その為に何年もブリーチしないでいたので)、カットだけであんなにサラサラに出来るなんて…!!と感動したんです。
カットはモデルではなく普通に行って無駄に切られすぎて失敗したので。。。

ちなみに今回のカラーも、1回目はアシスタントさんよりスタイリストさんがほとんどやってくれて、やり直しはスタイリストさんが全部やってくれたんですけどね💦

 

まさかのやり直しはアシスタントではなくスタイリストというオチ

 

僕
ですね。。

そういう髪質の方は良くいますよ〜。

元の髪の状態にもよりますが、カットや乾かし方でもかなり変わりますよね〜。

美容師さんの合う合わないがありますからね。。。

ご相談者様
ご相談者様
ご丁寧に色々とありがとうございました!

もう少し様子を見てみますので、ご都合が合えば是非よろしくお願い致します。

 

美容師さんとお客様の相性は絶対にあります。

カウンセリングでイメージの共有は大事です。

また、練習モデルで行く場合はそれなりの覚悟をしてください。

一度おかしなことになってしまえば、その髪は元には戻らない可能性もあります。

というお話でした。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
カラー

【美容師向け記事】間違ってる方が多いけど、ナッシュ『R』ブリーチ・カラーは95%ダメージ軽減ではない。直接電話で使い方など13の質問してみた。

2017年10月10日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日です。 さて、タイトル通り。 ダメージを95%カット!!! とRを思っている美容師さんが …
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容室でシャンプーの時、背中にお湯が入ってしまったら(服が濡れたら)、その後はどのような対応を?

2018年11月14日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを L …
美容室・美容師

【美容師向け記事】スタイリストデビューしたばかりの方からシザーとシザーケースについてのご質問。

2017年9月19日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
火曜は美容師向け記事です。 今回はLINEにて美容師さんよりご質問がありましたので、お答えします〜。 いつでもご …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】黒染めぽくした後、明るくしにワクワクしながら美容室に行ったら『無理』と言われやる気も見れなく泣きそうになった。

2017年2月2日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談を受けました。 ブログに載せて良い方はLINEでのご相談受け付けていますよ〜。 さて・・・今回 …