お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】コテは毎日使うのはよくない?毎日巻き髪にしてたら、毛先が痛んできた。温度は170度で巻くのに10分ぐらいかけてる。温度を下げると巻きが持たない

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

Sarahah

ではいきましょう。

 

 

コテは毎日使うのはよくない?毎日巻き髪にしてたら、毛先が痛んできた。温度は170度で巻くのに10分ぐらいかけてる。温度を下げると巻きが持たない

匿名
匿名
コテは毎日使うのはよくないものですか?3ヶ月ぐらい前から毎日巻き髪にしているのですが、毛先を中心にかなり痛んできています。コテの温度は170度で、ロングの髪全体を巻くのに10分ぐらいかけています。温度を下げると巻きが持ちません

ご質問ありがとうございます!

 

まぁ・・・そうですよね。

 

ええ。

 

ではご回答。

 

コテは毎日使うのは良くない?

まぁ・・・ほら・・・。

 

コテを使えば100%ダメージはする

というのが真実ですよね。

 

端的に書けば、髪が火傷しているようなものですからね。

 

ダメージしないということはないかと。

 

(リュミエリーナは使えば使うほど綺麗になると書いていますが・・・?)

 

もちろんコテやストレートアイロンを使わないほうが髪には良いですよね。

 

極論ですが。

 

ただ難しいのは・・・

コテを使うとどうしてもダメージするから使わない

という選択肢になるのかどうか。

 

カラーとかも同じですよね。

 

カラーで明るくしたら絶対にダメージは出ますが、それでも地毛じゃなく明るくしたいじゃないですか?

 

縮毛矯正も、実際はダメージするけど縮毛矯正をかけることできれいに見えるし。

 

コテを使うとダメージはする

けど、コテを使ったほうがかわいい

難しいところですよね。

 

ロングの髪を全体巻くのに10分ぐらいであれば上手いほうなのかなと思いますが、それでもダメージはしますよね。。。

 

ロングの毛先は3〜5年前からある髪の毛です。

3〜5年分のダメージが蓄積されていますので、根元よりもダメージしやすくなっていますよね。

 

必ず洗い流さないトリートメントなどのシリコンが入っているモノを使用しましょう。

 

 

コテの温度は何度が良いの?

たまにお客様に聞かれますが・・・

 

僕は180度でお客様に施術しています。

 

が、それはコテがうまいからです。

 

僕と同じ速度で巻けるなら180度でも可。

美容師さんほどの速さで巻けないなら温度は下げないとダメージがどんどん蓄積されます。

 

 

理想のコテ・アイロンの温度は130度以下

です。

 

130度を超えると髪の毛がタンパク変性してきます。

 

カラーの色持ちも悪くなるし、どんどんダメージしていきます。

 

んじゃ、なんで美容師さんは180度で?

答えは上手いから。

 

僕含め美容師さんがコテを巻くのって、コテが髪に触れている時間は一瞬ですよね?

 

イメージ的には、180度のコテに一瞬手が触れても火傷はしないけど、数秒触っていたら火傷しますよね?

 

そういうことです。

 

また、使うコテによっても巻きの持ちは左右されます。

 

こちらでも書いていますが

現役美容師が個人的にオススメ。安価で質の良いドライヤー・コテ・ストレートアイロン・シャンプー・トリートメント《楽天・Amazon》

Nobbyは結構カールが持つし安いし使いやすいかと。

 

 

お客様
お客様
お金かけてもいいから出来る限りダメージしたくない!

という方は美容室でリュミエリーナのヘアビューロンを購入しましょう。

 

ヘアビューロンに関してはネット購入は辞めましょう。

 

 

ということで、対策としては

  • コテを辞める
  • シリコン入りの洗い流さないトリートメントをつける
  • コテの温度を下げる
  • コテを買い換える

辺りかなと思います。

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

Sarahah

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】カラーを染め直してもらったら地毛より黒くなり毎日憂鬱。どれくらいで落ちる?しばらくカラーしない方が良い?

2018年3月18日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINE@にてご質問いただきました〜! いつでもどんな内容でもウェルカムです! ただし、ブログに載せさせていただきますが …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】美容室が苦手なのでブリーチ毛にセルフカラーをしたいとのご相談。セルフカラーはオススメしません。

2018年8月20日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSara …