おすすめ記事 PR

【保存版】美容室での黒髪から初めてのヘアカラーでもオススメの透明感のある外国人風カラーにする3つの方法とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月になりました。。。

こんな記事を書くのは遅いかもしれませんが・・・

 

若い子たちの中でトレンド(流行り)というか

もはや

ヘアカラー=外国人風

となっているのかな?とも思えてくる今日この頃

 

初めてのヘアカラーでも外国人風カラーを楽しむための方法をいくつか書いていきたいと思います。

 

さて、その前に

初めて髪を染めるよ!

って方はこちらを一度お読みください。

 

 

さて、それでは・・・

初めてのカラーでもオススメの外国人風カラーを楽しむ方法

まず、大前提として・・・

髪質の良い人なら黒髪からたった1回のヘアカラーでも外国人風にすることができる場合があります。

ですが、ほぼ大半の日本人の髪質の場合は黒髪からたった1回のヘアカラーではお望みの外国人風カラーにすることは難しいです。

 

髪質の良い人とは?

髪が細くて柔らかく、地毛が真っ黒じゃなく赤みのない茶色っぽい髪質の方ですね。

 

今の若い子たちは頭の形も良くなって来ている方も多く、髪質も以前よりも真っ黒じゃない方も増えてきた印象です。

ですが、それでも黒髪からたった1回で髪を染めるだけでは外国人風カラーにすることは難しいです。

 

黒髪から外国人風カラーにするの3つの方法

まずは箇条書きで目次

  1. 最新のヘアカラーを使用する
  2. ダブルカラーをする
  3. ハイライト(デザインカラー)をする

この3つしかないでしょう。

最強なのはこれら全てを組み合わせることですが。

 

それではざっくり一つずつ書いていきます。

 

最新のヘアカラーを使用する

最近のヘアカラーの進歩は素晴らしいです。

 

それを利用しない手はありません。

 

ということで、オススメのヘアカラーは・・・

  • アプリエ
  • アディクシー
  • イルミナ
  • スロウ

この4択です。

 

ただし、この4つ全てを取り扱っている美容室・美容院は少ないでしょう。

 

Liss

イルミナカラーは全色

アディクシーはアッシュとグレーのみ

スロウはアッシュとグレーとベージュのみ

取り扱っています。

参考記事

 

この4つは従来のヘアカラーよりは外国人風カラーにしやすい最新のヘアカラーとなっています。

 

【ブログ見てのご来店】静岡県の美人美容師(カラーリスト)さんがご来店されてイルミナカラーで光に透ける透明感を

 

 

ダブルカラーをする

2つ目がダブルカラーですね。

その名の通り「1日に2回カラーする」ということです。

 

ダブルカラーと言ってもやり方は様々で

ブリーチで明るく→普通のカラー

普通のカラーで明るく→普通のカラー

普通のカラーで赤味を消しながら明るく→普通のカラー

などケースバイケースです。

 

  • どのような明るさ、色味にしたいか
  • ダメージは気にしないのか
  • 色落ち(退色)後の明るさは?

などによっても方法を変えていきます。

 

黒髪から1度染めただけでは絶対に出てしまう赤みも、ダブルカラーをすることで抑えることができます。

極端な例はこちら

こちらは黒髪じゃないけど

ここまで明るくしなくても、ダブルカラーは可能です。

 

 

ハイライト(デザインカラー)をする

最後はハイライトやデザインカラーをすることです。

ハイライトはブリーチなど(ブリーチじゃない場合も)を使い細いスジを入れていく手法です。

f:id:shinichi5:20150823162558j:image

デザインカラーとは、

毛先だけ明るくするグラデーションカラーや

【ブログ見てのご来店】LJKが4日前にカラーしたけどブリーチしたくてご来店。またも縮毛矯正毛にダブルカラー。

髪の内側だけ明るくするインナーカラーなど。

簡単に落ちないスペクトラムカラーズのVIVID REDでボブのインナーカラーを染める

 

ブリーチを全体にするダブルカラーよりも、まだダメージが少なく

1回のヘアカラーよりも外国人風の透明感あるカラーにすることができます。

 

 

ちなみにブリーチを考えている方はこちらをお読みください。

 

 

また、上記の3つを組み合わせる方法もあります。

 

ダブルカラー(ブリーチなし)で最新のヘアカラーを使用した例

こちらにも書きましたが

黒髪から9トーンまで明るくした髪に

最新のヘアカラー「アディクシー」を染めたのが左

従来のカラー剤で染めたのが右

左のほうが圧倒的に透明感・外国人風が出ます。

 

これは少し暗いので、1回目のカラー剤と2回目のカラー剤の明るさを変えればもっと透明感のある外国人風カラーにすることができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

多少は参考になりましたでしょうか?

 

ちなみに外国人風カラーのデメリットを1つ。

明るく、赤味を消したヘアカラーなので色落ちが早くなる。

しょうがないです。

明るければ明るいほどダメージしているので、その分色落ち(退色)が早くなってしまいます。

 

あ、今回書いたダブルカラーとハイライト(デザインカラー)のデメリットは・・・

お金と時間がかかる

ということ。

最新のカラー剤に関してはイルミナカラーのみ、どこのサロンも通常のカラーより少し高くなっています。

単純にカラー剤の仕入れ値が高いため。

 

一番大事なのは・・・

料金や時間、仕上がりの感じなど、詳しくは担当スタイリストとよく相談すること!

 

外国人風カラーを楽しみましょう〜!

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細